SSブログ

子供の英語教育 [教育]

子供の英語教育熱は最近ますますさかんなようで、
あちこちに幼児向けの英語教室があります。
これについては、ちょっと否定的。
だって、意味ないと思いません?

外国暮らしで、外国語がぺらぺらのお子さん、日本に帰ってきて、その外国語、
どれだけ持つと思います?
状況とか、能力とか、特に帰国時の年齢によると思いますけど、
幼児の場合は、親が相当働きかけない限り、2~3年できれいに忘れてしまうことでしょう。
実際そんな話もよく聞くし。

週に一度か二度、お稽古にいくくらいで身につく英会話、一体何ほどの意味があるでしょう?

それに、先生の質も問題ですよね?
以前、某大手英会話学校の子供教室の講師、応募したことがありました。
幼児クラスだけじゃなくて、成人向きの初級クラスもやってもいい、なんていうの。
私にそこまでやらせるか?
ココの先生、かな~りいい加減なんでない?、なんて逆に不信感をもってしまいました。

この前、ご近所さんと立ち話の途中、子供の習い事の話になって、
その方の子供さんはまだ幼稚園児。
何やってらっしゃるの?、って社交辞令できいたら、
「あのね、恥ずかしいんだけど~、英会話なの~。」
恥ずかしい??
ぼんやりな私でも、恥ずかしい、というのは一種の謙遜で、
「まあ、すごいのね~。」という言葉を期待されているのはなんとなくわかりました。
でもねえ、英会話、子供にやらせても無駄、なんて思いながら、
すごいわねえ、とは言えないし、おやめになったほうが、なんていったら怒られそうだし、
お子様が楽しく通って、お母様が満足してるなら、余計なお世話だし・・。
こういうとき、なんていえばいいのでしょう?

英会話をやらせても無駄、というのは言いすぎかもしれませんね。
無駄、ってことはないでしょう。
その間、お子様が楽しくすごせて、英語に対する楽しい気持ちを持てば、
後々、お勉強にスムーズにはいれるでしょう。
新しいことを覚えることで(たとえすぐ忘れても)お脳の働きがよくなるでしょう。
もし運がよければ、発音がちょっとはよくなるかも。

上記のような理由で、子供に英会話を習わせようなんて、さらさら思わなかったのですが、
ひとつだけ、発音、というか耳だけは鍛えられればいいな、というのがありました。
音声教材のいいのがあったら、お家で聞かせてみたいな、と。
いろんな英会話教材がありましたが、どれも今一。
ディズニーの英語教材が盛んに宣伝してて、お試しようのCDをいただいたら、
そのうちに、販売員さんがお話にいらっしゃいました。
どんな画期的なシステムかと、わくわくしながら聞きましたが、
特に変わったところはありません。挿絵がミッキーさんなだけでした。
がっかりしました。
それでもお安かったらやってもいいと思いましたが、すごいお値段で、
入会すると英語のイベントに参加できるのがウリだけど、こんな田舎じゃ、
イベント(ほとんど東京らしい)に参加しようもないし、ばかばかしいのでやめました。
どうも、対費用効果、と言うのを考えてしまうと、いけませんね。
でも、大事なことですよね?
どこかのアヒルさんもいってるし。「よ~く考えよう、お金は大事だよ~♪」って。

私の趣味で、マザーグースの歌はよく聞きましたが、全然わかってなかったです。(笑)

わが子の場合、フランスで出産して、一歳半まで、日本語よりフランス語を聞くことのほうが多い環境だったので、
もしかして、発音を聞き分ける耳はもっているのかもしれない、というわずかな希望にかけています。
次に学習するのが何歳までなら、有効なんでしょう?
もう遅いかもしれませんね。
英語の発音とはまた違うので結局なんにもならないのかも。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 1

コメント 4

coral

語学、芸術・・・英才教育はいろいろあるけど、
いずれにしても環境が問題だと思います。
家族の生活に縁のないもの、日常的に聴きもしないクラッシックや
使わない英会話なら、いくらお金をかけても・・・と、私も思います。
そうは言っても、ついつい期待しちゃうんですよね~(汗)
by coral (2005-10-28 16:49) 

MARI

子を持つ親ではないものの、教育には感心があります。
勉強ができるのと頭がいいのは違うとも思うし、難しいです。
英語はしっかりやっておくんだったと今になって思いますけど、だからって親に何で英語を習わせなかったんだー、とは言いません。
そう言う時代でもなかったですけどね。
by MARI (2005-10-29 01:08) 

plum-tree

はじめまして。
子供の頃は、やっぱり英会話よりも音楽など芸術関係の才能を伸ばしてあげて欲しいなあと思います。子供時代に英語は日常で使われることはめったにありませんからね。どうしても語学力を伸ばしてあげたいのなら、英語よりも先に日本語を磨くことのほうが大切でしょう。
私の周りでは、昔やっていてよかったと思える習い事は、ピアノやフルートといった音楽分野が圧倒的に多くて、逆に、英会話はあまり効果がなかったと言っている話をよく聞きます。
後になってみないとその効果がわからないというのは恐ろしいですね。
by plum-tree (2005-10-30 09:57) 

ぶーけ

coralさん、環境はほんとうに大事だとおもいます。英語圏で生まれ育てば、いやでも英語しゃべりますものね。
つい期待しちゃう親心、親ばかって、うまい言葉だな、って思います。

MARIさん、頭のよさと勉強ができるのは、相関関係はあるけど、イコールではないですよね。でも、訓練しないとお脳は進歩しないし、むずかしいです。
英語は今からでも大丈夫じゃないでしょうか?(^^)

plum_treeさん、はじめまして。英会話より、音楽、同感です。語学力はまず母国語から、っていうのも。
後にならないとわからない・・、難しいですね。
by ぶーけ (2005-10-31 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。