SSブログ

本焼きしました [やきものクレイアート]

やきものアートクレイ、いよいよ釉薬を塗って、本焼きです。
釉薬は細かいお粉になってるのを、乳鉢で水でといて使います。
素焼きした上に乗せると、水分がすっとひいて、お粉の膜ができます。
かなり厚めに塗るみたい。

本焼きは999度、または1000度、10分。
プチ(アートクレイで使う小さい電気炉)の出せる最高温度です。

出来上がり~。

素焼きした状態で、色が少しついていたので、これ、ほんとに白磁になるのかしら?、
なんてちょっと不安でしたが、大丈夫、ちゃんと白くなりました。(^^)
前にも書きましたが、穴には銀のテントウムシが入る予定です。
私としてはガラスを入れたい気分ですが、ガラスをいれるのはやっぱり難しいらしいです。

薔薇も作ってみました。
私にやらせると、なんでも薔薇になるのです~。(笑)
扱いにくい粘土だったので、ちょっと不出来ですが・・。(粘土のせいにして)

とりあえず、こんなのもできるよ、ということで。
でも、金具をつける穴もなにもないの。これ何かになるのかなあ。

おまけ

咲きかけで切り取った薔薇の花、お部屋の中で開きました。
ちょっと前のお写真です。
これが昨シーズンのラストローズ。
他に蕾もあったけど、つぼみは開きませんでした。残念。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

MARI

つるつやっとしてきれいな葉っぱです~。
テントウムシが入ったら、また表情が変わりそうですね。
少しずつ過程を踏んでいく作業って、見ていても楽しいです。
薔薇もかわいい。やっぱり薔薇は押さえないとですよね。(^^)
by MARI (2006-02-03 12:36) 

ぶーけ

ありがとうございます。葉っぱにテントウムシを入れる作業、実はとっても楽しみです。薔薇も次はもうちょっと上手にできると思うの。(^^)
by ぶーけ (2006-02-06 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。