SSブログ

基本に忠実に [やきものクレイアート]

物事に取り掛かるときはちゃんと説明書を読んで、基本に忠実にいたしましょう。

特に怖いのは2回目以降です。(>_<)

2回目の本焼きをすべく、電気炉の温度をあげました。
昇温後、電気炉に本焼き用の作品を入れました。
すごく熱くて、火傷しそう。
前はこんなことなかったのに・・・・、変だ、とそこで気がつくべきでした。

焼成後、さめるのをまって取り出したら、割れてるのがありました。
何故?
ショックでしたが、降り返ってみて、気がつきました。

作品は常温から入れてないといけなかったのです。

割れてないのは、電気炉に作品を入れるとき、熱くてあわてたので、たぶんずれたのでしょう、
くっついていました。(釉薬はガラス質なので、重なった部分はくっつきます。)
無理やりはがしたら、片方の一部がはがれました。(>_<)

まあ、本当になんと言うことでございましょう。
銀粘土は高温になってからいれてもいいので、それと混同してたんでしょうか。
2回目だから気が抜けてたんでしょうか。
白磁を高温の電気炉にいれるなんて、正気の沙汰とは思えません。 一体私は何をしてたんでしょうか。
失敗はショックですが、あまりのことにバカバカしくて、悲しむ気にもなれません。

失敗は成功の母、と思うことにいたしましょう。^^;


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

MSM

おひさしぶりです。
読んでいる途中から、???
やっぱり~~あちゃーーーということでしたね。
残念でしたね。でも火傷しなくて良かったですね。
もう2度と同じミスはしないでしょう。私も一度三角棚を1250℃で焼いて壊しました。。
by MSM (2006-02-22 08:56) 

coral

残念でしたね。
でも、失敗を淡々と語る口調がniceです♪
しかも冷静に分析されてるから、次回の作品は大成功間違いなし!
by coral (2006-02-22 10:16) 

ぶーけ

MSMさん、こんにちは。やっぱり最初に変だって、わかりますよね~。二度としない、と思いたいです。でもほとぼりがさめたら、やるかも?^^;

coralさん、もう呆れてしまって、冷静にならざるを得ない、って感じです。(笑)
次回は(少なくとも)大丈夫だと思います。
by ぶーけ (2006-02-23 09:53) 

MARI

失敗してしまったのは残念ですが、ぶーけさんの前向きな姿が素敵です。
油断して失敗しても、それが糧になるというのもありますからね。(^^)
ドンマイ!です。
by MARI (2006-02-24 00:19) 

ぶーけ

ありがとうございます。失敗しても次がありますものね。(^^)
by ぶーけ (2006-02-24 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

徳川美術館のお雛さま春? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。