SSブログ

すみれ♪ [植物]

「情緒とは、すみれの花をみて美しいと思う心」
なんて言葉にとっても感動して、にわかにすみれブームです。(笑)
どうしてでしょうね?ものすごく気に入っているのです。
すみれはもともと、薔薇の次に好きな花なんですけど。

鉢植えの片隅に生えていた野生のすみれ。

小さなお花ですけど、かわいいでしょう。
薔薇さんの生育のために、抜かれる運命なのですけど、
毎年健気にお花を咲かせます。
すごい生命力。お花の可憐さとは対照的。

マグカップもすみれ模様。

白磁粘土でつくった小さな白磁にも。

ここで一句
春の野にすみれつみにと来し我ぞ野をなつかしみ一夜ねにける
                          山部赤人

やっぱりすみれですわね。(^^)
・・って意味不明。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

クウ

すみれのアップ 綺麗ですね。私もすみれが好きで写真チャレンジしますが 小さすぎて アップが綺麗にとれません。春にすみれカップでティータイムはいいですね。
by クウ (2006-04-06 11:03) 

coral

私もすみれ好きです。
女の子が生まれたらすみれちゃんにしたかった(笑)
このカップもぶーけさんの絵付けですか?ジノリかなんかですか?
素敵♪
by coral (2006-04-06 11:16) 

MARI

すみれ大好きです!
日本の自生種を園芸店で見つけては、買い集めた年もありました。
近所を歩いていた時や、庭園に出かけて片隅ですみれが健気に
咲いているのを見つけると、とても嬉しくなります。
鉢の片隅のすみれ、いい色合いですね。
カップと白磁のすみれも、白地に紫が映えて素敵です。
by MARI (2006-04-06 12:34) 

野生のスミレのイメージはこれですよ。
やっぱり紫色でなくては。
うちのは白かったのでちょっと残念でした。
スミレって、花が咲いて種を飛ばすと
地上部はとっとと消えてなくなるという気がしたのですが…。
思い違いだったらごめんなさい。
by (2006-04-06 21:08) 

kei

かわいい~~!!
スミレ色って、春のお庭にはえますよねえ。
小さな可憐なお花大好きです^^。
子供の頃、竹やぶに自生してたのをよく見ましたよ。
なつかしいな。
by kei (2006-04-07 01:01) 

ぶーけ

クウさん、すみれ、マクロで撮りました。小さいけどかわいいお花ですよね。(^^)

coralさん、すみれちゃん、ってサリーちゃんのお友達でしたよね。マグは絵付け、といっても転写紙ですけど。(^^ゞ

MARIさん、すみれもいろいろありますよね。道端にすみれがさいてたりすると、嬉しくなるのは同じです。(^^)

さいさん、やっぱりすみれは紫ですね。(^^)種が終わると地上部は消えるんですか?花のあとは関心がうすれるので、よく知らないんです~。雑草は全部抜くので抜いてると思ってました。^^;

keiさん、すみれって、かわいいですよね。竹やぶにすみれ、ってとっても日本的ですね。(^^)
by ぶーけ (2006-04-07 16:03) 

■つばさ■

そういえば、野生のすみれって見た事ないような・・・・
植物園なんかではあるんですが。
写真のすみれ、とってもきれいな紫色!!!
by ■つばさ■ (2006-04-09 06:38) 

ぶーけ

野生のすみれ、って道端とか、空き地の隅っことか、よく観ると結構あります。
でも、都会の真ん中だと厳しいかなも?この紫は大好きです。(^^)
by ぶーけ (2006-04-10 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

国家の品格 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。