SSブログ

銀と白磁 [やきものクレイアート]

すったもんだの末、ようやくできあがったやきものクレイアートの作品です。
みてやってくださいね。


葉っぱにテントウムシが乗りました。
けっこうかわいい。
これはデザインの勝利ですね。(デザインは先生です。。笑)


真ん中の白磁は本当は象嵌のはずでした。
でも、一つは乾燥中にわれ、一つは焼成中に割れ、一つは焼成中にくっつき、
一つは粘土の状態が悪くて、穴が開き・・、とことん象嵌とは相性の悪い私。。。
使える象嵌作品はなかったのでした。
大きな指輪で、私これ絶対使わないわ。
どうしてブローチにしなかったのか、謎。(ブローチでもいいですよ、っておっしゃってたのに。)


一番の大作でした。
入れ物はあちこちゆがみ、もともと楕円をちょっと意識はしましたが、
焼き上がりはさらに楕円になり、しかもゆがんでいたという。。^^;
転写紙貼ってごまかしたつもり。

やきもの講座、全5回、終了しました。
終わってみればあっという間。
いろいろあったけど、おもしろかったです。(^^)

肌寒い日が続きます。
せっかくふくらみかけた薔薇の蕾、そこでストップです・・。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 4

kei

きゃ~~っ!
素敵ww
特に最後の小物入れが好みだわ~~w
よくわからないけど、粘土を小さなハートにくりぬくのがとっても難しそう。。。
細かい作業なんですねえ~。

薔薇さん、寒かったり風強かったり、なんだかかわいそうですよね。
うちはまだ蕾つきはじめたばっかりなんですが、
毎日全部見回って(何もしないんですが。。。)気になってしょうがないです。
オベリスクに巻きつけたスプリングパルも蕾ついてて、ワクワクです。
by kei (2006-04-28 01:28) 

ぶーけ

ありがとうございます。けっこうワガママな粘土でたいへんでした~。(下手なだけか。笑) 薔薇さんたち、蕾がなかなか大きくなりませんね。でも白もっこうが咲きました♪
by ぶーけ (2006-04-28 11:18) 

MARI

白磁と銀の組み合わせって、新鮮な気がします。
柔らかい白と優しい銀が、暖かみがあってとても素敵です。
自分の手から形作られたものって、やはり感激しますよね。

薔薇の蕾の膨らみ具合は、やきもきしますね。
それも楽しみの一つ、でしょうか。
by MARI (2006-05-01 00:30) 

ぶーけ

ありがとうございます。自分で作るっていうのはやっぱり楽しいです。デキはともかく。。(笑) 薔薇、明日あたり開きそうです♪
by ぶーけ (2006-05-01 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。