SSブログ

プリザーブドフラワー [プリザーブドフラワー]

花の命は短くて。。
なんて、歌にもありますが、ほんと、花の命は短いです。
2~3日から、ながくても1週間で散ってしまう薔薇さんたち。
何とかその姿をとどめておきたくて、いろいろやってます。

写真撮影・・実践中
絵に描く・・実践中、でもまだまだ。
押し花・・これはぺったんこになるのがイヤだし、額装しないかぎり半年でだめになるのでパス。
シリカゲルを使って乾燥させるドライフラワー・・とってもきれいだけど、扱いがめんどうなので、これもパス。

最近はやりのプリザーブドフラワー、目をつけたのは随分前なのですが、お家の薔薇ができるかどうかは微妙な感じだったので、ずっと模様眺め。
でも、ついに挑戦♪

先日白磁ペイントセミナー(こういうのがありましたの。これについてはまた後日)でご一緒だった
チャナ工房さん。http://www002.upp.so-net.ne.jp/ChanaPlanet/main.html
プリザーブドもなさるそうで、お家の薔薇、できますか?って伺ったら、「できますよ。」と。
しかも今まで2液が必要で、とってもめんどうそうだったのが、1液で簡単に。
頼み込んで作り方教えていただきました。
(チャナさん、ありがとうございます~。m(__)m)

使ったのはこちら

漬け込み中

ジャムみたいで美味しそうでしょ?

あ、でもこの液は家具のニスを溶かしてしまうので要注意。
本棚に置いたら、跡がついてしまいました。(>_<)

できあがり。どんなもんでしょう?
やっぱりきれいにできるのはハイブリッドの形。これはミニ薔薇ですが。

大きなオールドタイプのお花はやっぱりむずかしいかな?
とりあえず、できます、が。。って感じ?


研究の余地大いにあり、って感じですね。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 7

umi

お久しぶりです~。おぼえてて下さるでしょうか(^-^)
プリザーブドフラワーに!考えてみたことはありますが実践されるとはすごい!
しかもちゃんと出来てますよ~。
オールドタイプのくしゅっとしたかんじ、可愛いです♪
また、挑戦して見せて下さいね。
ワタシもやってみたい・・・けどなかなか手が出ない(^-^;)
by umi (2006-06-02 14:35) 

coral

あー!これがブリザーブドフラワーですか!?
若干色が落ちるんですね?
でも形もほとんどそのままでいいですね。私もやってみたいな。
それにしてもぶーけさんは何でも挑戦して、行動的ですね~。
爪の垢送ってください(笑)
by coral (2006-06-02 15:45) 

sknys

ぶーけさん、こんばんは。
〈スヌーピー・ライフデザイン展〉でスブーピーを象った
巨大「ブリザーブドフラワー」が展示されていたことを思い出しました。

その時は「花の名前」かと気に留めませんでしたが
(そういえば緑の葉と枝だけだった!)、
花を枯れさせない保存技術の1つだったのですね。
勉強になりました(汗)。

展覧会は今夏以降、大阪〜名古屋‥‥と巡回する予定なので、
機会があったら観て下さい。
ニコライ・バーグマンという新鋭フラワーデザイナーの作品です。
by sknys (2006-06-02 20:41) 

MARI

プリザーブドフラワーが世に出始めた時、自分でも生の花を
加工できるのかネットで検索するも見つからず、自宅では
無理なのだと思っていたのですが、出来るのですねー。
それを知って、すぐに実践されるって、ぶーけさんの行動力は
素晴らしいです。
自分で育てた薔薇を、長く楽しめるっていいですね。
by MARI (2006-06-03 11:38) 

ぶーけ

umiさん、こんにちは♪ご無沙汰だけどブログは拝見してます。プリザーブドフラワー、一液タイプは超お手軽、簡単です。umiさんも是非。(^^)

coralさん、色は全部いったん抜いて入れ替える感じです。キードには花を殺してる、なんて言われました。^^;簡単だからやってみてね♪

sknysさん、トピアリーのプリザ版なんですね。手間なしでいいかも。名古屋にきたら、行って見たいです。(^^)

MARIさん、プリザーブドはやってみたくて、ずっとあれこれ探してたんです。今回たまたま新しい液を知ってる方にお会いできて、ラッキーでした。多分液の存在を知っただけでは怖くて試せなかったと思うので。
by ぶーけ (2006-06-04 12:29) 

MSM

凄いですね~
とっても綺麗に出来るのですね。。オールドタイプのも好きですよ。。次はこれをつかってアレンジですね!!
薔薇専用の液があるのですね。。
ふむふむ。。お勉強になりました。。
by MSM (2006-06-05 07:21) 

ぶーけ

意外に簡単なんです。MSMさんもお庭の薔薇が咲いたら、是非お試しくださいね♪
by ぶーけ (2006-06-06 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ、縮んだ?クロサギ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。