SSブログ

浦島太郎みたい [薔薇2006]

一応女性なので、太郎じゃなくて浦島花子?
竜宮城から帰った浦島太郎みたいな気分です。
竜宮城なん素敵な所には行ってないけど。

マダム・フィガロ、という薔薇を初めて見つけて(雑誌に載ってましたの)、
まあ、何て素敵なんでしょう、って感動して、でも、花の数とか返り咲きはどうなのかしら?、って、
ちょっと検索してみました。
日本では出始めの珍しい薔薇だとばかり思ったら、
あちこちのブログでいっぱい。
ギヨーやデルバールも薔薇好きさんたちの間では決して珍しいものではなかったみたい。
私が知らなかっただけ。。^^;

思えば、私が薔薇に夢中で情報収集に努めていたのは、もう数年前。。
ベランダが一杯になってもう増やせないこと、シルバーやら絵付けやらに夢中になったこと、
等あいまって、しばらく薔薇からは遠ざかったのでした。
勿論育てている薔薇はそのまま、かわいがっているつもりでした。
でも、意識がそれると、やっぱり枯れる数、増えるんですよね。
育て始めて3年くらいはほとんど枯らしたことがないのが自慢だったのに。
花フェスタ記念公園もしばらく行ってないし。。

フランスが大好きなのにフランス薔薇について、こんなに無知だったことが最近ちょっとショック。
どうして、フランス薔薇に関心が行かなかったか、考えてみたら、
一番最初に買った、ロマンチカシリーズのレオナルド・ダ・ヴィンチのせいかも?
(薔薇を育て始めた最初の年です)
お花やさんで買ったのですが、大苗、楽しみにしてたのに、すぐ枯れちゃったんです。
今だったら苦情のひとつも言うけれど、当時は何もわからず。。
それ以来、避けてた感じ。。
今年、ギイ・ド・モーパッサンを買ったのが、本当に久しぶりのトライです。
そしたら、この子はとってもおりこうでした。
フランス薔薇、いいかも?、って思い始めたのですが、すごい出遅れ。(笑)

私の関心がよそにずれてる間に、薔薇の世界もいろいろ変わったのね。。
付かず離れず、のつもりだったんだけど。。
本や雑誌もチェックしていたつもりだったのに。
物事はしっかり見つめないと、見えてこないのね。。。


ジェーン・オースティンです。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

MARI

私も浦島花子さん状態です。
毎年毎年、新しい薔薇は世に出て来るし、最近の傾向は
オールドローズの形にモダンローズの色合いときたら、
情報を遮断しないと危険過ぎます。(笑)
妹夫婦は愛知県に根を下ろす事が決まったので、
花フェスタはいつでも行けますよ〜。(^^)v
by MARI (2006-09-21 00:37) 

らぶらど

こんにちは^^。
おひさしぶりです。
マダムフィガロ、秋苗で注文しましたよ^^。
まだ初心者なのに、情報のよくわからないものにチャレンジって無謀だったかも。。。。。

ジェーンオースチン、綺麗です(^_^)
by らぶらど (2006-09-21 19:02) 

ぶーけ

MARIさん、薔薇の世界も進化中で、どんどんいい薔薇がでてきますよね。ほんと危険がいっぱい。。花フェスタ、行きましょうね♪

らぶらどさん、マダムフィガロ、注文されたんですね~。いいなあ。私も欲しい。。最近の薔薇は結構丈夫で花つきもいいのが多いから、きっと大丈夫では・・?
by ぶーけ (2006-09-23 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。