SSブログ

ハリー・ポッターと死の秘宝(ハリー・ポッター第7巻) [本]

Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US)

Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US)

  • 作者: J.K.Rowling
  • 出版社/メーカー: Arthur A. Levine Books
  • 発売日: 2007/07/21
  • メディア: ハードカバー


ハリーポッター第7巻、ようやく読了!
ここまでくるの、長かったですね~。
思えば子供がまだ低学年の頃、お友達から、「面白いよ~。」と紹介されて、
でも、すぐには読まずに、古本屋さんで100円になったら買うわ~、なんて言ってたのですが、
なんかの拍子に読んだら、ものすごく面白くて、
子供も夢中になりましたが、私も次が楽しみで。。
当時、3巻まででてたのですが、待ちきれず、4巻からは英語版で読む羽目になりました。
日本語版よりは早いけど、でもでも、やっぱり待つ間は長かった。。。およそ6年!
(1巻から普通に読んでたら、10年?)
これにて、終了。一仕事終わった気分です。
(分からない単語は飛ばして読むので、細かいところは時々よくわかりませんが。^^;)

最終巻はハリーの17歳の誕生日前、誕生日にダーズリー家の保護魔法が解けるので、
ハリーを安全にほかの場所に移動させるために、騎士団が集まるところから。
ヴォルデモードはますます力を拡大し、魔法省やホグワーツにも魔の手が・・。
何とスネイプが校長先生に。。
ダンブルドアの見え隠れする影。果たして彼は・・?
貴重な命がいくつも奪われる中、ハリー・ロン・ハーマイオニーの3人はさまざまな苦難をかいくぐって、
ヴォルデモードの分霊を探します。

題名の「死の秘宝」は、魔法使いの童話にあるお話から。
(私は秘宝をずっと贈り物と解釈して読んでましたが、秘宝と訳されるらしいです)
3兄弟に死神から一つずつ与えられた贈り物。
それぞれの贈り物が物語に深くかかわっています。

途中、なんだかのんびりで、お話終わるのかなあ?と心配でしたが、
後半、ジェットコースターのように次から次へ話が進み、絶体絶命の危機が何度も。。
オールスター総出演、って感じ。大スペクタクルで、映画にしたら面白そう。
(でも3時間に収めるのは、いつもに増して難しそう)
どんでん返しに次ぐどんでん返し。
お話の先が読めません!
7巻の中で一番面白かったと思います。
途中まで読まれた方は、是非最終巻も読んでくださいね。^^

以下ちょこっとだけネタばれ。

前に書いた、シリウスとダンブルドアが生き返るのでは?、という私の予想ははずれ。
二人とも、生きて帰ってはきませんでした。
そして、注目のスネイプ。彼はやっぱり・・・でした。

主要登場人物のうち、2人がなくなる、というのは亡くなる方が多くて・・、
・・・でもやっぱりあの2人?
もう絶対に死んでしまうのね、と思っても生き返ったり、
思いがけずあっさり亡くなったり・・。
でも、あの人は無事でした。^^

「愛だろ、愛!」なんてコマーシャルがありましたが、そのフレーズが浮かんできました。
主人公が十代後半にさしかかって、恋愛がからんだり、殺人が続いたり、
最初のかわいらしい魔法学校のお話から、はずれそうになりながら、
派手な戦闘や裏切りや疑惑、死の恐怖、悲しみをこえ、
ぎりぎり最後まで踏みとどまった感じです。
童話や昔話、侮れません。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 6

coco

暑中お見舞い申し上げます。

さて、流石、ぶーけさん!!!
多分私は英語では読めません…そして…
なぜかあんなにヒットしたのに、1巻目の日本語訳からして
挫折してしまったのです、私…自己嫌悪・・・(涙)
でも映画は欠かさず映画館で観ています(^_^)v(笑)
7作目楽しみに観続けます♪
by coco (2007-08-02 20:20) 

MSM

ネタバレ読んじゃいました~~
凄く楽しみになりました。英語で読む根性はないので訳役が出るまで待ちます。。

長かったですね~でもその分、魔法の世界に浸れて良かったかな??
終わるとそれはそれで寂しいかも??
by MSM (2007-08-03 07:45) 

ぶーけ

cocoさん、 書中お見舞い申し上げます。
流石じゃないんですよ~。何しろすごい飛ばし読みで、作者さんにもうしわけないくらいです。 映画も楽しみですよね。^^

MSMさん、ネタバレ、結局よくわからないでしょ?でも、すごく面白いので、是非読んでくださいね。
ほんと、長かったです~。寂しさもあります。。私も魔女になりたいです。^^
by ぶーけ (2007-08-04 06:58) 

ぶーけ

書中お見舞い、じゃなくて、暑中お見舞いでした。ごめんなさい~!
by ぶーけ (2007-08-05 08:39) 

MARI

うわ〜、早く読みたい!
と言っても、私は映画を見てから原作を読むので、
いつになる事やらです。
最終巻が一番面白いというのはいいですね。
by MARI (2007-08-05 18:20) 

ぶーけ

映画は今5巻ですよね。映画も観にいかなくちゃ。^^
最終巻、結局これが書きたかったのかなあ、という感じです。
by ぶーけ (2007-08-06 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。