SSブログ

冬の薔薇 [薔薇2007]

寒くなりました。
薔薇はポツリ、ポツリと咲いています。
もうそろそろ終わりでしょうか。

一つだけ咲いたグロワール・ド・ディジョン

すごくがんばってるアイスバーグ。

ほんとうに、おりこうさんです。

最後のヘリテージ

真夏には、あっという間に散ってしまいますが、今はゆっくりゆっくり。。

冬になったらとってもきれいな花車

立ち直ったグラミス・キャッスル

去年は不調でもうだめかと思ったくらいだったのに、
切り詰めたのがよかったのか、今年はとっても元気でした。

鉢植えの場合、何年かたったら、思いっきり切り詰める必要があるのかな?、と思います。
太い枝が何本かあって何年もたってる樹は、新しいシュートがでなくなってしまうので、
老化してしまうのでしょうか?
実はそんな感じで何本も枯らしてます。。。^^;
だって太くてりっぱな枝って、切っちゃいけないような気がしたんだもの。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

MSM

私もそう思います。。イギリスのお家のバラが古かったんだけど人間で言う動脈硬化?が進んでいる?って思いました。

そうそう、植えたバラ、聞いて笑わないでね。。メジャーどころを集めました。

アンジェラとピエールとアイスバーグとグラハムトーマスとアンブリッジローズです。。
綺麗に咲いてくれるかな~??
by MSM (2007-12-11 15:33) 

ぶーけ

動脈硬化、なるほど~。そんな感じですよね。
気になって本をみたら、シュートの更新は大事、ってちゃんと書いてありました。^^;

薔薇さんたち、丈夫な子ばっかりなので、きっと春には綺麗に咲きますね。^^
by ぶーけ (2007-12-13 18:24) 

MARI

ピンクが載ったグロワール・ド・ディジョン、綺麗すぎます。
やっぱり欲しくなっちゃう。(^^;)
性質にもよるのでしょうけれど、冬に深く切った薔薇の方が、
元気がいいみたいです。
勿体無くて切れない~、なんて思ってましたけど、
鉢植えは特に、バッサリさっぱりしてあげた方が、薔薇も
嬉しいのかもしれないですね。
by MARI (2007-12-18 12:51) 

ぶーけ

ディジョン、冬は一つしか咲かなかったんですが、きれいでした。
やっぱりきらなくちゃいけないんですよね~。かなり切ってるつもりでしたが、まだまだだったみたいです。。^^;
by ぶーけ (2007-12-20 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。