SSブログ

なんちゃってオールドノリタケ [絵付け]

ノリタケの古い花瓶をお手本に描きました。

kabin1.jpg

ksnin2.jpg
高さ23センチ

本物は良く見るとものすごく大胆なタッチ。
とてもまねできません。

今ね、名古屋ボストン美術館で、オールドノリタケの展覧界やってます。
素敵です♪
ゴーギャン展も一緒に見られます。(って、普通ゴーギャンが主でノリタケがおまけか?)


今年の薔薇は、5月の中旬とても暑い日が続いて、あっという間に一気に咲いて、終わり。
その後は涼しいので、次のお花がなかなか上がってきません。
例年なら、春の最後のお花が終わる頃には、早くに終わった子が2番花をつけ始めるのに・・。
こんなに花のない時期が続くのは、何年振りか。。。
寂しいです。

ありったけ。
bouquet.jpg
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 17

コメント 7

COYOTE

見に行きたいですが・・・遠いです!
凄くお上手ですよ!
言わなければオールドノリタケで・・・nice!!
色が絶妙に出て・・・刺激を受けました!
素晴らしいです~~!
by COYOTE (2009-06-08 19:29) 

オルサ

2年前に横浜で開催されたオールドノリタケ展、結局3回も見に行ってしまったんですよ。本当にあの展覧会は、行ってよかったといまだに思います。オールドノリタケ自体もすばらしかったですが、デザイン画の美しいことといったら!

ぶーけさんの作品も、あの優雅さを髣髴とさせるようなタッチで、素敵ですね。
by オルサ (2009-06-09 01:09) 

jinn

ノリタケのイメージそのままですね☆
素晴らしいです!!
by jinn (2009-06-10 12:52) 

MSM

ご無沙汰しています。
今年は頂いたバラが大きく育って楽しませていただきました。
バレリーナちゃん、大きくなってきました。
ヘリテージやメアリーローズ、アブラハムダービーも今年地植えにしたので、来年が楽しみです。
どの子も美人さんばかりで喜んでおります。
by MSM (2009-06-11 07:33) 

ばん

お花が咲く時期は自然と気持ちが和みますよね。残念ですね。
by ばん (2009-06-13 12:25) 

MARI

華やかで素敵です!
オールドノリタケの独特な色使い、好きです。
薔薇がティーローズのような所も。

なかなか蕾が膨らみませんね。
もう梅雨に入りそうだし、粉粧楼に至っては、
今シーズン、綺麗な花を見ていません。(T-T)
by MARI (2009-06-14 00:40) 

ぶーけ

COYOTEさん、
ありがとうございます。^^
大胆な色、勉強になりました。

オルサさん、
まあ、3回も!すごいわ。
そうそう、デザイン画、素晴らしいですね。あのまま本にして欲しいくらいです。
私ももう一度観に行きたいです。

jinnさん、
ありがとうございます。^^
頑張って似せましたが、まだまだです~。

MSMさん、
かわいがってくださって、ありがとうございます。
>どの子も美人さんばかりで
でしょでしょ。^^

ばんさん、
お花が咲くと、単純に機嫌がよくなります。
最近2番花が咲き始めて、うれしいです。^^

MARIさん、
オールドノリタケの時代はティーローズが流行した頃とかぶるのでは?
そんな感じですよね。^^

2番さんたち、咲き始めました。MARIさんのところもきっともうすぐ。
でも、梅雨なんですよね~。。

by ぶーけ (2009-06-16 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

小薔薇が好き♪骨董市にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。