SSブログ

陶の花 [やきものクレイアート]

お友達が体験会に誘ってくれました。
(ありがとうございました♪)
こんなのができました。

touhana.jpg

粘土をこねて、薔薇の花を作って、1100か200度(良く覚えてない)位で焼成すると、
綺麗な磁器の花ができます。
作ったのはお花と葉っぱだけ。

粘土、扱いやすくてビックリ。
とっても肌のきれいな粘土です。
薔薇はちょっと大きくなり過ぎましたが。。^^;
結構可愛くできたとおもうの。(自己満足)

で、思い出したのが、散々苦労したアートクレイの白磁粘土。
あれはいったいなんだったの?
もちろん1000度で焼成、という画期的なものではあったけど、
あの扱いにくさったら、ちょっと大したものだった。
散々苦労してろくなものができなかった。
腕の問題かと思ったが(それも多少あるが)、粘土のせいだったのね。

あ~ん、この粘土ほしい。
1200度でる電気炉もほしい。
・・・無理!><

煩悩がまた一つ増えました。



これは某有名メーカー主催の教室の体験のお話しです。
白磁つながりでこのカテゴリーにいれました。

その後、1200度でる電気炉は入手しましたが、
こちらの粘土は入手できません。
すごく作りやすい粘土なのに残念です。

nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

extraway

sizeが分からないので、薔薇が小さなものだとすれば、このようにきれいに仕上げるのが、とても大変そうに映りますけれどもね。どちらにしても、描くのではなくこのように粘土で造り上げる腕、大したものですねえ。

それとは別に、そうそう、ぶーけさんと言えば、森茉莉世界の人だったんだ、ということを思いました。
by extraway (2009-09-09 22:09) 

ばん

お久しぶりです。いつもながらの見事な作品!。
拝見させて頂いていると何でこんなに素晴らしい作品が出来るのだろうと思います。
今までの記事をよく何回か読ませて頂くと自分の思った通りの作品が出来るまでの苦労が肌身にしみて分かるような気がしました。
ご自分の体調や温度のバランス、気候の変化などなど~~~も有るのでしょうね?。
これからも素晴らしい作品を追い求めて下さいませ。

by ばん (2009-09-09 23:40) 

MARI

繊細ですね。すごく綺麗!
粘度&電気炉が欲しくなっちゃうの、分かります。
私の今の煩悩は、テンピュールのマットです。(笑)
by MARI (2009-09-12 17:38) 

の

始めましてデスゥ~m(__)m
ズーット回ってココまで--(◇´・-・`◇)来たのでありまつ~♪
「良く出来ています」デスゥ~♪、、、、、、、、(^^)/、、、ホナです
by (2009-09-15 16:29) 

ぶーけ

extrawayさん、
薔薇、あんまり小さくないのです。お皿はナッピー皿で縦10センチくらいです。
本当は薔薇はもっと小さいはず、でした。^^;
森茉莉、大好きです。^^

ばんさん、
ありがとうございます。がんばります。
あ、でも体調とか気持ちの持ち方とか、純粋に腕以外の部分はあると思います。それも含めて実力、ってことでしょうか?

MARIさん、
ありがとうございます。電気炉、すご~く欲しいです。でもすご~くお高いので絶対無理です。><
テンピュールのマット、調べました。よさそうですね。^^

のさん、
はじめまして。見て下さってありがとうございます。^^
by ぶーけ (2009-09-18 08:55) 

Delica☆

あら〜☆バラが立体的で素敵ですね!

ぶーけさんの通常の絵付けも、好きですが、
こういうのもとっても新鮮です♪
by Delica☆ (2009-09-18 20:54) 

ぶーけ

ありがとうございます。
立体の薔薇もいいですよね。
今度は粘土がやりたくて、困ります~。
by ぶーけ (2009-09-26 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。