SSブログ

薔薇のジャム [レシピ]

bouquet2.jpg

台風がきて、盛りはすぎていましたがもう少しいけそうだった薔薇さんたち、
一気に終になりました。

咲き遅れた子もいて(単に遅咲き?)、花は切れずにつながってはくれそうですが、今年のハイライトはおしまいです。
寂しいです。。

今年は薔薇の花びらのジャムを作りました。

hanabira.jpg

花びら

jam.jpg

薔薇のジャム。

レシピはこちらを参考にさせていただきました。

http://rosede.michikusa.jp/rose-page/rose/rose-jyamu1.htm


かなりアレンジしました。

私の作ったレシピ

花びら  150グラム(香りのいいもの。赤か濃いピンクが望ましい。大きさにもよりますが10~20輪)

水     2カップ

砂糖   200グラム

レモン  大1個(汁をしぼっておく)

ペクチン 10グラム

1、花びらをレモン汁をまぶしてよく揉む。
2、しっかりしぼる。(絞り汁はとっておくこと。後で使います)
3、水、砂糖、絞った花びら、ペクチンをいれて15~20分ゆっくり煮る。
4、冷めたら花びらの絞り汁を入れて、かき混ぜ、1時間置く。
5、もう一度火にかけ、とろみがつくまで煮る。

少しとろみのついたジャムになります。
もっと花びらが少なくてもいいと思います。

こういうのって、お好みですものね。(私はトロっとしたのが好き)

私の薔薇は淡いピンクが多くて、濃い赤がほとんどないので、色が薄めです。
こういうのはやっぱり赤味が強いほうががきれいですよね。
ジャム要員として、香りの良い真紅の薔薇さんをお迎えしたいところです。

薔薇の酵母て作ったパンとベストマッチです。^^

nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 3

extraway

ジャムに。これも、なにか愛するものと、究極ひとつになる行為、と言えるものであるかも知れぬものですぞ。美しく咲く姿を見る悦び、それがいつまでもつづくものであればね。
by extraway (2011-05-31 23:55) 

にこまんま

わぁ〜、良い香りが漂ってきそうなジャムですね☆
私も沢山のバラが採れたら是非作ってみたいです!
バラで酵母も作れるんですね、凄い(* ´Д`*)=3 アハァァ
by にこまんま (2011-06-01 12:58) 

ぶーけ

extrawayさん、
究極の愛です~。笑 いい香りで美味しいです。^^

にこまんまさん、
香り、いいですよ。^^ 少しでも出来るので、お試しくださいませ。
薔薇酵母はお水とはちみつをいれて置いとくだけです。
by ぶーけ (2011-06-02 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。