SSブログ

薔薇と遊ぼう [食べ物]

薔薇と遊ぼう、なんちゃって。

薔薇ジャムに続いて作ったのが、薔薇酢(ローズヴィネガー)と薔薇酒(ローズリキュール)、
それに薔薇はちみつ。

liqur.jpg

これは薔薇酒。3週間ほど前に漬け込んだ時のお写真。
今日、花びらをだしました。

liqur2.jpg

花びらの色が薄いので、アプリのかかった薄いピンク、というよりベージュ。^^;
イマイチのお色です。
こういうのは絶対紅がいいですよね。。


お酢とお酒は薔薇が少なかったのかな、イマイチもとのお酢とお酒の香りが強すぎて、
薔薇の香りがしない。。><

薔薇はちみつはついでにやってみた、くらいのいい加減さだったけど、
どうもこれがお味は一番よさそう。

お酢もお酒もまだ熟成中(?)なので、もう少し置いたら良くなるかな?
なるといいな。


5月の薔薇
bouquet.jpg
nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 5

extraway

薔薇はちみつがこの中ではbestになりそうなのは、なにか分かりそうな気も。でも、なんでも試すのですねえ。薔薇酢、というのは薔薇なるもののどういう部分を生かそうという意図あって? 花弁側の希望も叶えてあげたいようなね。なにに使われたいのか。
by extraway (2011-06-20 19:41) 

ばん

飲んでみたいです。
by ばん (2011-06-21 08:19) 

ぼんぼちぼちぼち

ローズリキュール 飲んでみたいでやすっ\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-21 20:27) 

sknys

ぶーけさん、こんばんは。
食卓に小さな瓶があったとさ。
ラベルに「ours brun MIEL DE LAVANDE」という仏語と、
蜂蜜を飲んでいる可愛いクマちゃんのイラスト。

ラヴェンダーの蜂蜜?‥‥ハチミツ特有のクセがなくて美味しい。
他にもローズマリーやオレンジの蜂蜜もあるらしい。
「薔薇のハチミツ」もあるのかしら?
by sknys (2011-06-22 21:19) 

ぶーけ

extrawayさん、
薔薇はちみつは発酵を始めました。花びらを取り出して食べようと思ってましたが、観察続行です。^^
薔薇酢は薔薇の香りのお酢でサラダ作ったらおいしそうかな、と。
花弁側の希望。。う~ん。。お話できるといいのに。

ばんさん、
おすそ分けできるといいのですが。。

ぼんぼちぼちさん、
イメージはいいのですが、お味は期待薄です。

sknysさん、
ラヴェンダーは香りがよくておいしいですよね。^^オレンジは意外にイマイチでした。薔薇のはちみつは昔いただいたことありますが、意外に濃くて、香りはあんまりでした。花の香り=はちみつの美味しさ、ではないみたいです。

by ぶーけ (2011-06-28 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。