SSブログ

初めての収穫^^ [植物]

ブラックベリーを植えて、早幾年。。
毎年お花は咲いて実はなるのですが、熟すのと同時に鳥さんに食べられ、
一度も、一つも、食べられなかったのです。

それが、今年はなぜか、鳥さんがこなかったのです。

berry2.jpg

ブラックベリーは赤は未熟、熟すと黒くなります。
いつも黒くなるまで待ってる間に食べられちゃってたのです。
抜群のタイミングで、まさに黒くなった瞬間に鳥さんは来ていました。
それが今年は、なぜ?

berrry3.jpg

いえ、鳥さん来なくてもいいんですけど、(来ない方がいいんですけど)
あんまり毎年来てたので、ちょっと気になります。

初収穫。

berry1.jpg


ブラックベリー、酸っぱかったです。^^



梅雨があけて、急に暑くなりました。
この蒸し暑さ、なんとかならないものかしら。
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 4

にこまんま

絵的には1枚目の赤や黒っぽいのが
混ざってるのが凄く可愛いですね^^*

鳥さんはどうしちゃったんでしょうね?
ウチは毎年クチナシの花(厳密にいうと葉)が
オオスカシバに食べられちゃうんですが、
今年は全然被害が出ませんでした。
嬉しいんですが、ちょっと気になりますよね。

by にこまんま (2012-07-18 19:16) 

青竹

鳥さん、今年は遠慮したのでしょうか。
by 青竹 (2012-07-19 14:40) 

extraway

熟した色になっていながら甘味のないブラックベリーは、ちょっと物足りないですよね。良い味わいを期待したいところです。などと勝手なことを言う当人は、だいたい毎年、辺りの通りで柵の外に出ている熟れたブラックベリーを賞味させていただいているクチなので・・・・。ということはあるんですが、どうも何処も熟し最後に落ちるに任せて、食べることをしない気配でもあるので、それも勿体ないのではないかな、と。
by extraway (2012-07-19 23:10) 

ぶーけ

にこまんまさん、

絵としても、味としても、ラズベリーの方がいいかな、と思います。^^;

にこまんまさんのお家でも鳥さんに異変が?
ほかの方にも今年は鳥がいない、という話を聞きました。
どうしちゃったんでしょう>

青竹さn、
いえいえ、遠慮するような殊勝な鳥さんには見えません。。^^;

extrawayさん、
二つ目の実は少しだけ甘かったですが、まだまだ。。
お近くにたくさんブラックベリーがなってるのですね。いいですね~。
ブラックベリージャムにしたら美味しいのに。(近かったら採りにいこうと思うのに、残念)
by ぶーけ (2012-07-27 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。