SSブログ

今年のヴィオラ [植物]

可愛いヴィオラを見つけました。

viola2.jpg

viola1.jpg

viola3.jpg

viola4.jpg

ヴィオラ、大好き。かわいいです。^^
どの色もきれいで、迷いに迷いました。
やっぱり紫系が多くなりました。

薔薇さんたちはほとんど終わりで、葉っぱも悪くなったり、なくなったり、
寂しくなってきていますが、ヴィオラは寒くても元気。

こちらはわずかな秋薔薇。
こっくりと大輪です。

rose.jpg


nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 3

extraway

ワタシは時たま、mastacheをはやしたイメージのリアルさが面白くてパンジーにレンズを向けることがあったんですが、それはパンジーの方ですね。と私は思っていて、みてみたら花径5センチ以上をパンジー、4センチ以下をヴィオラとすることが多いんだとか。微妙なものなんですね。どちらも、良い名前、可愛い名前ですけれどもね。
by extraway (2012-12-01 20:33) 

ばん

一枚目、二枚目の色が大好きです。
by ばん (2012-12-03 08:11) 

ぶーけ

extrawayさん、
おひげですか。新鮮な見方です。そう思って眺めていたら、シュナウザー犬に見えてきました。^^;
大きいのがパンジーで小さいのがヴィオラ、って単純に思ってましたが、それでいいんですね。^^うちのは小さいので全部ヴィオラです。

ばんさん、
濃いめの紫がおすきなんでしょうか?^^
私は一枚目が一番です。
by ぶーけ (2012-12-06 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オリジナルのお皿白磁のリース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。