SSブログ

春がきた [植物]

しばらく前から急に暖かくなって、もう春も本番。
我が家の春はすみれで始まります。

この小さなすみれ。
毎年どこからともなく生えてくる。
身長5センチのミニすみれです。

sumire.jpg

それから、こちら。

sumire1.jpg

お友達にいただいたすみれ。
しっかりしたお名前がついていたけれど、忘却。(MARIさんごめんなさい。)
あちこちに種が飛んで、野生化してます。
かわいいです。^^


suisen.jpg

これはいただきものの水仙。
球根もいただいたので鉢に植えました。
来年は家でも咲くかしら?



花粉症なのでこの時期、極力外出は避けています。
憂鬱な季節、なのですが・・
でも、お花が咲くと、やっぱりうれしい春です。

薔薇さんたちも葉っぱがでてきていて、楽しみ。^^
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

すみれが咲いてるのを見ると つい嬉しくなってしまいやすね♪
それにしても 今年の花粉はすごいでやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-23 18:19) 

sknys

ぶーけさん、こんばんは。
今年の花粉は半端じゃない。
屋内にいてもウルウル、グズグズ‥‥目が痒いにゃん。

花粉飛散予報によると東京都内は真っ赤っかですが、
住んでいる近くにスギ林があるかないかで大きく違うんじゃないか、
本当はマダラ模様なんじゃないか‥‥と疑ったりして。

桜が開花してからは気も晴れて少し治まったような気もするけれど、
もう少しの辛抱?
by sknys (2013-03-25 01:41) 

extraway

昨日は、とても寒い日。今夜は、いま雨でやっぱり肌寒い。と、ちょっと温かな春の感じと離れていて、先日高かった気温のような日が、待たれるところ。でももう、じきに四月ですからね。個人的にも、ちょっとしたことがあるし、子供から大学生その他、入学等の月。特別な月が迫っているところにきておりますねえ。
水仙と言えば、ワタシの処、庭のあちこちに自然発生的に群れて成長しています。手のかからないものは、ラクで良いんですけれどもね、、、。
by extraway (2013-03-25 22:27) 

ぶーけ

ぼんぼちぼちぼちさま、
すみれ、見かけるとうれしいですよね。健気に道端に咲いてたりして。^^
花粉、あと少しの辛抱です。がんばりましょう。

sknysさま
今年の花粉は確かに大変。お部屋の中は勘弁して欲しいです。
花粉飛散情報、情報サイトによってはまだら模様になってるのがありますよ。時間ごとに動くのとかも。
桜が咲くと私も軽くなる気がします。^^

extrawayさん、
最近はまた暖かいですね。寒かったり暑かったり、着るものに困ります。
(といいつつ毎日冬の服^^;)
4月になにかイベントがあるのですね。楽しみですね。^^
水仙、たくさんあるのですね。家も咲くといいな。2~3本でしょうけど。笑
by ぶーけ (2013-04-01 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。