SSブログ

猫のお座り人形@百万回生きた猫ファミリー [粘土(紙粘土、石粉粘土など)]

猫さん人形、完成です。

neko1.jpg

最初はなんとなく猫さんだったんですが、途中で、ふと、
大好きな童話「百万回生きた猫」をテーマにしようと思いつき、
主役の百万回生きた猫と、その奥さんの白い猫、二人の子供をイメージしてみました。


100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))

100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))

  • 作者: 佐野 洋子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1977/10/19
  • メディア: 単行本



百万回生きた猫、はいつも誰かに飼われているのですが、
飼い主や環境が好きではありませんでした。
それで、何回も生まれ変わるのですが、毎回不満足な人生。
そして、百万回目。
猫は野良猫。はじめて自分の人生を思うがままに生き、
美しい白い猫に恋をして、二人(二匹?)は幸せに暮らし、
生まれ変わることなくその生を終える、というお話です。
絵本なのですぐ読めちゃいます。^^

主役の猫さん。
hyaku1.jpg
お写真ぼけてますね。^^;
この猫さんは絵本の猫さんに比べて、ちょっとワイルドさに欠けますが、
このお人形の性質上仕方ないかな。
毛並みの色とか、がんばってみたんですけど。

奥さんの白猫さんと一緒に。
futari.jpg

白猫さん
siro.jpg
豪華なドレスでしょう?
いただきモノの古いワンピースの裾を切って使いました。

二人の子供(子猫?)
koneko.jpg

子猫ちゃんは実物の方がかわいいです。^^;
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 4

extra770

じつのところ、衣装を着けている猫を見るのは初めてなので、見た瞬間、ちょっと衝撃でした。「百万回・・・・・」の話はきいていますが、絵本は見ていませんのでね。子猫にかぎらず、猫はかわいいし、魅力的ですね、その自然なままが、、、、、。衣装は、考えませんでした。ぶーけさんの猫人形となると、なるほど、このようになるわけですね。

今日のNEWSですか、ソチでフィギュアの高橋選手が使うという曲が、とんでもない形で生まれていたものだったということが判明。およそ考えられない、奇なることのあるものですね。言葉がないです。
by extra770 (2014-02-06 17:56) 

ぶーけ

やっぱりお洋服着た猫はダメなんですね。
陶芸で、普通の猫さんを作りましたので、そちらを見て下さいませ。^^
お洋服猫、また作ってます。。^^;

作曲家の条件が変わると、曲の評価も変わるのでしょうか。
あの方は確かにとんでもないですけど。
高橋選手に影響のない事を祈ります。
by ぶーけ (2014-02-11 18:14) 

sknys

ぶーけさん、こんばんは。
飼主が面白がって服を着せるのはネコにとって
迷惑千万(動物虐待?)だと思いますが、
ネコ人形ならば結構毛だらけ猫灰だらけにゃん^^
「百万回生きた猫ファミリー」にはミステリアスな魅力さえ感じられます。

『タンゲくん』(福音館書店 1992)も作って欲しいなぁ。
by sknys (2014-02-14 19:54) 

ぶーけ

sknysさん、
一瞬怒られるのかとドキッとしました。猫人形ならOKですね。^^

タンゲくん、調べました。
百万回生きた猫にすごく似てますね。同じ毛並み。
お話の内容はわからないけど、百万回君の子孫だったりして?
by ぶーけ (2014-02-18 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大輪の薔薇黒猫さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。