SSブログ

突然花盛り [薔薇2014]

急にあれこれ咲きだして、あっという間に花盛りです。

bouquet3.jpg

う~ん、幸せ。^^


ルドゥテ
redoute.jpg

グラハム・トーマス
thomas.jpg

ベビーキャロル
bebycarol.jpg

バレリーナ
ballerina.jpg



bouquet1.jpg

いつまでも、この季節が続けばいいのに。
nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 3

yoko-minato

丹精込めて育てられた薔薇の花・・・
家の中に飾る喜びはひとしおでしょうね。
香りも良さそうです。
by yoko-minato (2014-05-12 14:09) 

extraway

眼をたのしませてもらえる時期ですね。その場でよりも、画像にとったものを後で見た方が、クリアな形で感じられるせいか、余計に魅力を感じられるように思います。以前のコメントで白薔薇に感じる「カンペキ」感に触れさせてもらいましたが、そうした形での印象によるところが大きいです。

名前と言えば、あちらのものばかり見ていると日本の名のものは? などということを思ったりするもので、輸入薔薇につけられた和名を見て、面白くも思いました。「ジョージ・ディクソン」(赤色、大輪)の「大極殿」だとか「ラ・フランス」の「天地開」など、etc。
by extraway (2014-05-15 13:37) 

ぶーけ

yokoさん、
ありがとうございます。
毎日、幸せですが、忙しくもあります。
香りはすごくいい子から、殆どない子まで、いろいろです。^^

extrawayさん、
画像は生のお花をそのまま残せるようで、実は別物ですね。
写真家とモデルさんの関係?

薔薇の和名、面白いですね。
「ジョージ・ディクソン」(赤色、大輪)の「大極殿」だとか「ラ・フランス」の「天地開」、初めて聞きました。
私が知ってたのは、デュセス・ド・ブラバンの桜鏡くらい。
明治の終わりからティーローズを中心とした輸入薔薇がはやったそうですね。
その頃のお名前でしょうか?

調べたらこんなサイトがありました。
http://bitter.sweet.coocan.jp/contens/wamei/waframe.html

こんなにたくさん。。びっくりです。
by ぶーけ (2014-05-19 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。