SSブログ

シャガールの馬 [陶芸(動物)]

陶芸でメリーゴーランドの馬の雰囲気を狙って、
お馬さんを作りました。
なぜかずんぐりむっくり。。^^;
がっかりしておりました。

uma.jpg

でも、先日シャガール展を観に行ったら、
絵のあちこちにでてくるちょっとデフォルメされたお馬さん、どこかでみたような・・?
はい、私のお馬さんです。

http://m-chagall.com/

左下にプロモーションムービーという白い枠がありますが、そこをクリックすると、
全体の感じをうまくまとめたムービーがでます。
なぜかフランス語。^^

丸っこい感じが良く似てませんか?
突然お気に入りに昇格しました。単純。

ピカソが陶芸をやってたのは知ってたけど、
(アンチーブのピカソ美術館には作品がいっぱいあった)
シャガールも陶芸をしてたそうです。
ピカソと同じヴァロリスで。
親近感。

展覧会自体もとてもよくて、
シャガールらしいいい感じにまとまってました。
南仏のヴァンスの絵が特にうれしくて。
(ヴァンスは大好きな町です)
場所は愛知県美術館です。
お勧めです。
お近くの方、是非いらしてくださいね。^^


もう一つ、美術展のお勧め。
岐阜県現代陶芸美術館の「デミタスコスモス」

http://www.cpm-gifu.jp/museum/02.exhibition/02_1.exhibition.html

デミタスカップのアンティークの素敵なコレクションの展示です。
ちっちゃくて、かわいくて、手が込んでいて、豪華。
特にセーブルが素敵でした。
他にもイギリスアンティークのお品とか、もう、垂涎!

ちょっと遠いけど、頑張っていく価値あると思います。
この美術館は素敵な展示会が多いですね。
去年の大倉の展示会もすてきでしたし。
さらに以前はノリタケの特集もありましたね。(これは見てないけど)


薔薇さんたちは盛りを過ぎ、一気に寂しくなりました。

bouquet1.jpg

bouquet.jpg

今年は忙しかったなあ。。
毎年のことではあるけれど、今年は特に、集中した感じがします。
nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 4

yoko-minato

愛らしくて可愛いお馬さんができましたね。
私はとてもいいと思いました。
薔薇さんたちには幸せを頂きましたね。

by yoko-minato (2014-05-26 15:01) 

extraway

やっぱり薔薇が描かれているところが、印象としてとても良いもの、感じました。お馬さんと薔薇。それが、なんとも。置物として、可愛らしい。

そうですねえ、盛りから下降に入る分岐点のようなもの、花の命に見ないといけない時が来るというのも、ちょっと切ないものがありますね。花弁の傷みだした様子など見える時が来ると、また咲きだす時が来るとしても、物さみしい感じにさせられるもので。
by extraway (2014-05-28 21:53) 

sknys

ぶーけさん、こんばんは。
シャガールの絵の中から飛び出して来たような「お馬さん」ですね。
東京(上野)では「バルテュス展」(東京都美術館 ~6/22)が公開中。

「バルテュスの猫」も作って欲しいにゃん^^;
絵画の中のネコたちは、余り可愛くないけれど‥‥。
by sknys (2014-05-29 23:39) 

ぶーけ

yokoさん、
ありがとうございます。
薔薇さんたちには感謝です。^^

extrawayさん、
最初は白いままの予定だったのですが、兵馬俑?、なんて言われたので、
これはいかん、と、ラブリー度アップを図りました。
毎年この時期、じみじみと思います。花の命は短いですね。><

sknysさん、
シャガールの馬に似てますか。よかった。^^

バルテュス展、イグリンが観て来て、家に図録があります。
お魚と虹の猫のことですよね?あの絵はいいですね。^^
by ぶーけ (2014-06-04 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花盛りは続くピーターラビット♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。