SSブログ

5月の薔薇を偲んで(ノヴァリス残酷物語) [薔薇2014]

5月はあっという間に終わりました。
今年は特に、ベランダが本当に寂しくなってしまって
過ぎ去りし5月に想いを馳せています。

今年よかったのは、ここ数年ずっと療養中だったエリアーヌ・ジレさんが
完全復活したこと。

jillet.jpg

jillet2.jpg

つぼみが紅いのに、花は真っ白、という変化が面白い子ですが、
お花もきれいで、持ちもよいです。
ただ、惜しい事に香りがありません。

よくなかったのは、ノヴァリス君がお亡くなりになったこと。
去年新苗で家に来ました。
新苗は咲かせてはいけないから、とつぼみは全部とり、
夏を越し、順調に生育した、と思ったところで、様子がおかしい。
コガネムシ!><
植え替えて、そのまま冬越し。
お花にはまったく会えず。。。

そして、この春。
期待に胸を膨らませて待ってました。
葉っぱが育って、つぼみが。。あれ?
またしても変。
押したら、グラッ。
またコガネムシ!><
新しくはいったのか、前に取り残したのかわかりませんが、
一匹だけ、でした。

植え替えて、待つことしばし。
葉っぱがでてきました。
さあ、今度こそ、と思いきや、
虫にくわれました。
葉っぱ、全部たべられました。><
何の虫かわからないけど、近くのセージも丸裸にされました。

相次ぐ不幸にさすがに力尽きたのか、
そのままお亡くなりに。。
可愛そうなノヴァリス君。
結局一度も花咲くことはなかったのでした。
去年、一度咲かせてあげればよかった。
ごめんね。

ノヴァリス君と一緒にきたセラフィムさんはきれいな花を見せてくれました。
白にうっすらピンクで大変美しい花です。
セラフィム(天使)の名にふさわしい花です。

cerafim.jpg

お花がとっても長持ち。
うれしい子です。
香りは少し。

捨てる神あれば拾う神ありってことでしょうか。
nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 3

Raccoon

ノヴァリス、残念でしたね。。。
セラフィムは本当に美しいですね~(^^
by Raccoon (2014-06-11 08:46) 

extraway

虫の方は、相手がややこしくて防ぎようがあるのかないのか、なやましい処ですね。絶対防御という構えでいても、知らぬ間に突破されていることもありそうだし。それもただの一匹だけでも、というのではね。

ワタシも良い香りを期待して、鼻を近づけていることとが結構あります。何かしらほのかな良い匂い、かおりというのは求めたいところですね。可憐な薔薇などには、特に。
by extraway (2014-06-12 16:06) 

ぶーけ

Raccoonさん、
ノヴァリス、せめて一度咲かせてあげたかったです。後悔先に立たず。。

セラフィムは2番花は黄色の花芯がくっきりで、別の花のようです。

extrawayさん、
虫、たくさんいますね~。><
姿が見えないのは厄介です。

薔薇の花はクンクンしてみて、香りがないとがっかりしますね。
弱くてもいいので、香って欲しいです。(強ければなお良いです。)^^
by ぶーけ (2014-06-17 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。