SSブログ

2回目の花盛り [薔薇2014]

charls.jpg

2番花が盛りです。
暑いので、花の咲くのが早い早い。
つぼみがついたかと思うと、すぐお花です。
4月につぼみをみて、いつになったら咲くのかと、じれていたのが噓みたい。
早送りの画面を見てるみたいに、花開いては散って行く。。
もちろん散る前にカットしますが。

今年は春のお花の後、なぜか樹がすごく傷んだ感じで、
葉っぱもぼろぼろ。
去年は花がとぎれることなく2番花までつづいたのに、今年はぱったりで、
とっても寂しかったのですが、なんとなく持ち直した感じ?

お花が咲くと私のテンションもアップ。
再びご機嫌な日々です。(単純)

bouquet2.jpg

bouquet3.jpg
タグ:薔薇 花盛り
nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 3

yoko-minato

前回の記事の編みこみのお皿、とても素敵だと
思って来月陶芸教室に通うのでやってみたいのですが
作りかたを教えて頂けたら嬉しいのですが・・・
紐状に作って編みこめばいいのですか?
フチは最後にかたどって手を付けたら出来そうですね。
といっても私は初心者なので難しいかな?
by yoko-minato (2014-07-01 13:09) 

extraway

ここのところは、梅雨のせいですか、晴れたり急に曇天に変わって雨になったりで、かつてなかったことに、この時期に2日ほど風邪気味。今日は消えてくれたみたいですが、どうも温度の上下があって変に油断していると下の方の温度にやられてしまうのか。こんな経験はないので、何事が起きたのかとなりましたが、今日も降るのか晴れるのか行ったり来たり振幅ありの外模様。

早く咲いて、早く散るというのは、できることならばできるだけ長く咲いている姿を見せてもらいたいという願いからすれば、残念すぎるパフォーマンスでもありますよね。飛躍して焼いたものの方に向かえば、こちらの命は本当に長く変わらずに留まってくれるという有難い存在。ということになりますか。おかしなことは重々承知の、飛躍。
by extraway (2014-07-04 11:13) 

ぶーけ

yokoさん、
籠の作り方、こんなでした。
やわらかめにした粘土、5ミリくらいに薄く延ばして、
5ミリ幅くらいに切り分けます。
おうどんみたいに。
その後、編みこんで、ボールの裏に移動します。
端を切りそろえます。
同じ大きさのボールを上にのせて、ひっくり返して、ボールの内側に。
そこで、籠の端と取っ手をつけて、形がしっかりつくまでそのまま。
特に技術入らないと思います。
教室で作られるなら、きっと先生が教えて下さるでしょう。
素敵な籠、作って下さいね。^^

extrawayさん、
お風邪いかがですか?
変なお天気がつづいていますね。台風までくるとか。。><

薔薇、少しでも長く咲いて欲しいです。
形にして残せるとうれしいですね。絵でも焼き物でも。^^
by ぶーけ (2014-07-09 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。