SSブログ

陶器のお人形 [陶芸(人形)]

最近、ろくろの練習を始めました。
なかなかうまくいきません。

まず形を作って、少し乾かして、削って形を整えます。
事件はその時起こりました。
><
削りすぎてお茶碗の底(高台の真ん中)に丸い穴が。。

穴のあいたお茶碗、どうしよう。。
悩みましたが、いい事、思いつきました。
お姫様の丸いスカート!

お顔を作って、胴体つけて、お花を持たせてできあがり。
結構可愛くできたと思うの。
失敗作のリサイクルにしては上々?^^

ningyo.jpg

スカート、丸くてかわいいでしょ。
元のお茶碗は先生がお見本に作って下さったものです。^^;
上手になったら、最初からスカート狙いでちゃんと作ろうと思います。

でも、まずはお茶碗!


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 4

extraway

転んでもただでは起きない、というのは普通にだいじな心がけ、ということになりますか? 次なる工夫、ということでは、台風による空模様急変の直撃を外に出ていた時2度経験、ひどい目にあった10日を思い返して、次の同じような場合の心がけとしては? ということは考えてみるべきことも、ただでは起きないためのことかな、と拡大して思う処です。

ふいといまマトリョーシカ、ロシア的色づかい、民族的服装のそれなど浮かんで、ぶーけさんの使われている色を見て、つくづくchic路線だな、と思いました。それは変わることはないんでしょうね。
by extraway (2014-08-12 21:07) 

ぶーけ

けっこう苦労して削ってたので、無駄にすまじ、と。笑
台風、大変でしたね。災害の心がけは大事かもしれません。

マトリョーシカの色合いは可愛いと思いますが、私はやっぱりパステル系が好きです。
ここまできたら、変わらないのでは?
by ぶーけ (2014-08-18 15:30) 

sknys

ぶーけさん、こんばんは。
大きなベレー帽を被せて、引っくり返せば
お洒落なワインカップに変身したりして‥‥漏れちゃう?
by sknys (2014-08-20 00:04) 

ぶーけ

sknysさん、
ワインカップ、形としては悪くないかも?でも、逆立ちしたらかわいそう。。
それに、もともと抹茶茶碗のつもりで作ってたので、大きすぎです。^^;

小さめのお茶碗でワインカップを作るというのはいつかやって見たいです。^^
by ぶーけ (2014-08-21 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。