SSブログ

水彩画と絵付けの出合う時 [絵付け]

もう何年も前ですが、
水彩画を始めたのは、絵付けの先生に、デッサンを習うように勧められたからでした。
デッサンは難しいし、白黒で楽しくないし、
いつの間にか、水彩画に。。^^;
最近では油絵もやってみたりして。

で、水彩画。これ、役に立つのかなあ?何て思いながらも、
水彩画自体が楽しくて、それはそれでよかったのですが。。

今回、ついに、水彩画→絵付けの道筋がついたのです。^^
noitigo.jpg

水彩で描いた野いちご。(本当は蛇苺っていうらしいんだけど、かわいくないので)
カップに図案として取り入れました。

noitigo2.jpg

自分では結構良くできたと思うの。^^


先日、刈谷市美術館で藤井千秋の作品展を観ました。
きれいなお姫様系の絵で、大好き。
印刷も美しいけど、実物はさらに繊細できれい。

原画は水彩画(不透明)とか、顔彩とか、墨とか、インクとかを
お使いだったらしく、実際使われた画材が展示してありました。
興味津々。
線は墨を使われるそうです。

藤井千秋さんの晩年の作品
hitki.jpg

やっぱり、お姫様、好きです。笑
nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 3

暁烏 英(あけがらす ひで)

素晴らしい作品ですね
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2014-10-10 19:23) 

Raccoon

足つきのカップ、素敵ですねv
3つが繋がって見えるのもいいですね♪
野イチゴ、カワイイです。今度は黄色いお花も付けてください(^^
by Raccoon (2014-10-15 10:14) 

ぶーけ

暁烏さん、
ありがとうございます。^^

Raccoonさん、
ありがとうございます。
イチゴのお花、かわいいですよね。^^


返信が遅くなってすみません。
一度送ったつもりだったのですが、入っていませんでした。
失礼致しました。
by ぶーけ (2014-11-04 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。