SSブログ

陶器の薔薇のリース [陶芸]

前に小さなリースは作りましたが、今度は大きなリース。
クルクル巻いて、薔薇をつけて。

ri-su.jpg
25センチくらい

真っ白の釉薬をかけてから、色は上絵でつけました。

クリスマスにはピンクのリボンをクリスマスカラーに変えようと思っていましたが、
忘れてしまいました。
去年はクリスマスのお飾りを一つも出せませんでした。^^;
今年はがんばろうと思います。^^

こちらはオッドアイの猫さん
oddoai.jpg
5センチのミニサイズ。

オッドアイというのは左右目の色が違うことだそうです。
sknysさんに教えていただきました。
猫さんのお写真もお借りしましたが、似てません。m(__)m
すごく不思議な眼です。
遺伝もするのですって。

そうそう、今年のカレンダーは猫になりました。
ずっと薔薇だったけど、今年はちょっと気分を変えて。


カレンダー2015 プロヴァンスの猫たち ([カレンダー])

カレンダー2015 プロヴァンスの猫たち ([カレンダー])

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 労働教育センター
  • 発売日: 2014/09/10
  • メディア: カレンダー



かわいいの!
それにプロバンスの景色が素敵。
nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 3

extraway

素敵ですね、リース。拝見できて良かったです。やっぱり、今年のクリスマスはどんなものを? という関心がありましたのでね。

ごく最近、左右の眼の色のちがうcat画像を見たばかりでした。撮った当人も稀な機会と感じたらしく、希少画像と大事にしているようでしたが、私も以前見た記憶があるような気がしています。自身も画像に撮ったことがあるような・・・・・・。人間だったら? カラーコンタクトで簡単に?

動物のカレンダーだったら、やっぱりワタシもcatsでしょうね。ただ、普通のカレンダーのcatsは、あまりに可愛すぎ、愛くるしすぎて、ちょっと現実味を感じないような理由があって・・・・実はいつも会うつきあい長いノラネコ中心のブログもやったりしているもので・・・・・壁にかけるものでは、選ばない方ですね。でも、プロヴァンスのcatsという趣向のものは、いいですね。興味が湧きます。
by extraway (2015-01-08 14:29) 

sknys

ぶーけさん、こんばんは。
「薔薇のリース」はクリスマスにも正月にも飾れて重宝しそう。
「オッドアイの猫さん」は金目銀目ではなく、青目緑目なのがユニークにゃん^^
「ネコ・カレンダー」を何種類も出しているネコ写真の第一人者、
岩合光昭さんの写真展が名古屋栄三越で開催されます。
http://blog.nekoaruki.jp/?day=20150107
by sknys (2015-01-09 00:54) 

ぶーけ

extrawayさん、
ありがとうございます。気にして下さって、嬉しいです。

左右の目の色が違う、って何かすごく特別ん感じですよね。
猫ブログ、なさってるのですね。猫派だとは思っていましたが、そんなにお好きとは。。^^

今日は陶芸教室で猫をたくさん作りました。^^

sknysさん、
クリスマス、お正月だけでなく、このまま飾り続ける予定です。^^;
金銀の眼も神秘t的dすね。
猫の写真展、面白そう。。でも、予定が一杯で残念です。
by ぶーけ (2015-01-15 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。