SSブログ

人類は皆兄弟 [フランス]



シャルリ・エブド社を襲撃したのも、食料品店立てこもりの犯人もイスラム教徒でしたが、
同じ事件で、人質を救った英雄もまたイスラム教徒でした。
イスラム教が悪い訳ではないのです。

人質を救ったパシリーさんにはフランス国籍が与えられるとの事、よかったです。
そのパシリーさんの言葉
「私たちは兄弟だ。ユダヤ教か、キリスト教か、イスラム教かの問題じゃない。私たちはみんなで同じ船に乗っている。危機の時は互いに助け合わなければならない」
感動しました。
本当に、みんながこんな風に思えたら、世の中はとってもよくなるのに。

一連の事件の被害者の方のご冥福をいのります。

rose.jpg


なんて書いて、ほかっていたら、その間に大変な事件が。
イスラム国が日本人を人質に。><
イスラム国、一体何なの?
まるでヤクザ。
イスラム教の関係者も頭を抱えているのでは?

人質の2人が無事に戻られる事を、心から祈ります。
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 2

extraway

今日の現在時間、要求期限の時間は過ぎていると思いますが、イスラム国からの接触は無し、とか。安倍さんも対応に苦慮されているでしょう。1977年のダッカ空港での赤軍ハイジャック事件の際には、600万ドルの要求額を払い、獄中メンバーを釈放。「一人の生命は地球より重い」と当時の、福田首相。その後に北朝鮮の拉致が本格化しましたからね。テロに対してのその場合の姿勢を「脆弱」と見て良いものかどうか難しいですが、毅然とした姿勢も見せなければならない。どうなりますか、今回。

「一人の命は地球より重い」、麗句、の如くに思えますね。そう発した人の心は分からなくもないですけれどもね。あくまでも「人間の」という、究極にんげんの勝手な理屈でもありますから。豚や牛の命は、その限りではない、というのも生き物の命を尊ぶ心には、手前勝手に映るようなもので。むろん、何よりも人間の生命が軽く扱われているような現実世界のあることも、われわれは知っていますから、生命への理想も考えたくなるんでしょうね。
by extraway (2015-01-23 21:06) 

ぶーけ

最悪の結果になってしまいました。
イスラム国は日本とテロの標的にするとまで言っていて、
何だか、この先とても心配です。

1人の命が大ニュースになることもあれば、紛争地域では何百人もが亡くなって・・。生命は時に地球より重く、塵芥のように軽い。
とても大事なものなのに。
by ぶーけ (2015-02-02 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。