SSブログ

あっという間に師走 [陶芸(動物)]

気づけば今日で11月もおわり。
明日から師走です。
早いですね。

一応自分なりのリズムで、絵を描いて、粘土さわって、あれこれしていたのが、
一度全部止まって、
その後、できるようになっても、なかなかリズムは戻らず。。
ひたすらちんたらのんびり、ゲームをしたり、漫画をよんだり。
ゲームと漫画を読むのはエネルギーがなくてもできるの。
絵をかくのは単純に娯楽のようで、実は結構エネルギーがいるのです。
読書、漫画は楽だけど、ちょっと骨のある本を読むのはやっぱりエネルギーがいるのです。

私、疲れてたのかな?
好きなことばかりやってて、贅沢かもしれないけど、
あれこれ、少しずつオーバーワークだったのかも。
好きなことだから、かえって気づかない。
いい年して自己管理ができない、というか、逆にいい年なのを自覚してなかった?

まあ、でも、骨折があの時期だったのは、運がよかったかも?
涼しくなる頃だったので、ギプスあんまり蒸れなかったし、
洋服も半袖から長袖の単衣だったので、あんまりこまらなかったし、
雨もいい感じにふって、薔薇さんの水やりもなんとかなったし、
(かなり気の毒な時もあったし、お手入れできなかったからやっぱりかわいそうだけど)
なによりちゃんとくっついたので、よかったのだと思おう。
あそこで、骨折しなかったら、外出先で交通事故にあったかもしれないし。

招き猫、前に作ったんですけど、効果なかったかも?
そう思ってがっかりしてたけど、
福はないけど、最悪の厄はさけてくれたのかな、と
いいほうに解釈。

IMG_0095.JPG

とりとめもない独り言です。
師走とかいいながら、何をする気もない、怠け者の私。><
いえ、気はありますの。
気は、ね。^^;

タグ:陶芸 招き猫
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

うん、いいほうに解釈しやしょうでやす。
色っぽい招き猫さんでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-30 19:38) 

extraway

災い(のようなことも)は、色々とありますね。自分のせいのことから、外からのこと。避けられません。C'est la vie.などのフランス語はすぐに出てきますが、ここのところ何ということなくJean Gabinの映画をあれこれ追ったりするうち、他のものもあれこれ見たものの、サブタイトル無しなので、話していることが殆ど解らない。でも最後まで見る、というのを続けるうち、もうこれ以上は・・・と一旦限界点。英語talk映画戻り。1960年代までの、フランス。今とは、別空気の世界ですね。

「好きなことだけやれるしあわせ」というのは、絶対にあります。没入できるものがある、というのはすばらしいこと。
by extraway (2015-12-03 13:25) 

sknys

数カ月前、-M-(Matthieu Chedid)のバカPVに笑っていたのが
嘘のような厳戒体制。
〈Mojo〉(2012)のような日常は、いつパリに戻るのでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=T20lqOSYxHs

水木しげるさんも自宅で転倒して入院したというから、
骨折で済んだぶーけさんは運が良かったのかもしれません。
by sknys (2015-12-04 22:01) 

ぶーけ

ぼんぼちぼちさん、
そうですね、そのほうがいいですよね。^^
猫さんはまつ毛がつけまつげみたいでしょ。

extrawayさん、
実際パリの石畳とか、田舎の建物、風景は何百年もそのままで、
今にも中世の人に出会えそうですが、
映画の世界はまた別で、不思議です。
映画のほうが、時代を表しているのかも。

好きなことだけやれる幸せ。。確かにそうだとは思うのですが、
長くなるとどうしても、上をみたり、周りを見たり、
理想と現実のギャップに悩んだりしてしまいます。

sknysさん、
PV,あんなのは今は撮影許可されないでしょうね。
早く、普段のParisがかえってきてほしいです。
たまたま「24」というドラマをみて、余計にテロの怖さを感じています。

水木しげるさんはお気の毒でした。
by ぶーけ (2015-12-08 15:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パリのテロ事件星の王子さまと私 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。