SSブログ

「ギャラリーもゆ」体験作品 [絵付け]

先日「ギャラリーもゆ」さんhttp://setomachi.com/moyu/
で教えていただいた作品が焼きあがって、
送ってくださいました。
ドキドキしながら包みをあけました。

優しい感じにほんわか仕上がっていて、うれしかったです。^^

マグカップ
moyumag1.jpg

moyumag2.jpg

お皿
moyusara1.jpg

moyusara2.jpg


実は、体験後、絵の具やさんを教えていただいたので、
同じ絵の具を購入して、やってみました。
でも、絵の具が濃すぎたのか、今一な仕上がりで、
焼成前は割といい感じだったのに、焼成したらあまりにも、色がきつくて、
なので、体験作品ももどうなっているのか見るまで不安でした。
一人でやってみたのはこんな感じ。

moyusisaku1.jpg
白い部分もかなり飛んだし、なんか、派手。><

でも、もゆさんで描いたのは、仕上がりも優しい色合いで、
ほっとしました。
こんな感じで、描けるようになりたいな。
絵の具といっちんの調整ができれば、なんとかいけるはず、なんだけど。

憧れの花模様。
本当にうれしかったです。
野村先生、ありがとうございました。^^

記念に勢ぞろい。
moyu.jpg
nice!(33)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 5

アールグレイ

花柄の素敵なマグカップができましたね^^
色もやさしい色で、使うときに優雅な気分で楽しめそうです。
お皿もいいですね^^
by アールグレイ (2016-03-29 20:23) 

extraway

やはり、やわらか、ソフトな色合いが、優しさを感じさせていいものですね。お皿、それにマグカップにこうした絵柄など、新しさを感じます。
by extraway (2016-03-29 23:24) 

Raccoon

お花いっぱいで春らしいです(^^
ステキですね~v
by Raccoon (2016-03-31 10:34) 

sknys

陶芸は焼くと色合いが変化するので、
絵画や彫刻よりも奥が深いのかもしれません。
マグカップとお皿は淡い色調が優美ですね^^

筆を折った内田善美さんが「陶器の絵付けの仕事をしてる」
という噂を思い出しました。
by sknys (2016-04-01 20:55) 

ぶーけ

アールグレイさん、
ありがとうございます。憧れのお花模様がようやくできて、うれしいです。^^

extrawayさん、
この色合いにこの花模様、最初に描かれた野村先生のオリジナリティーはすごいと思います。^^

Raccoonさん、
ありがとうございます。イメージはやっぱり春ですね。^^

sknysさん、
そうなんです、焼くと変わるんです。びっくりするくらい。
なので、慣れるまで出来上がりの予測ができません。^^;

内田義美さん、おやめになったんですか?
きれいな絵を描く方だったので、
絵付けのほうもさぞかし見事だろうと思いますが。。

by ぶーけ (2016-04-02 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。