SSブログ

ギャラリーもゆ風お人形 [陶芸(人形)]

moyufu1.jpg
大きい子がジュリエット(身長14センチ)、小さい子が赤づきんちゃん。
(一応お名前、というかテーマはあるんです。)
ドレスの絵付けはギャラリーもゆで教わった描き方でやってみました。
が、しかし、ことはそう簡単には行かないのでした。

絵の具の調整ももう一つですが、いっちんが難しい。
(いっちん、というのは説明が面倒なので省きますが、白い部分です。細い線と、白い花びら)
細いラインもでないし、(ここはお道具と練習でなんとかなりそうだけど)
花びらは描いた時はきれいにできていても、焼成すると一部に偏る、というか飛ぶというか、
描いた通りに定着しません。
調整の仕方が、なにかコツがあるんだと思う。(何かはわからないけど)

お人形もね、なんだかデフォルメの仕方が中途半端です。
何より白だと思った粘土がグレーだったのがショックでした。
いつも残り粘土の管理がいい加減で何が何だか分からなくなります。><
問題山積。

ロクロの練習、がんばってます。
rokurotyawan.jpg
初の全部私作。(今までのはどこかで手伝っていただいていたので)
小鉢くらいの大きさです。
なんだかもっさりしてますけど、ちょっとかわいい、と思います。(親ばか)

理想が100として、絶対100には仕上がらない。
たいてい50以下だけど、そこの数値が同じでも、
ダメだこれ、って思う時と、不出来でもかわいい、と思う時があります。
この差は何なんでしょう?
nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 2

extraway

前回の親子孫三代のかわいい亀作品を見逃してしまいました。And,今回はギャラリーもゆを検索してみたり。普段縁のない世界をウィンドーから覗くような感覚もありますね、ぶーけさんのこうした記事には。

今日で今年も半分通過。次はどのようなものが出てくるんでしょうね?


by extraway (2016-06-30 22:35) 

ぶーけ

extrawayさん、
見て下さってありがとうございます。^^
色々やりたくて、なかなか思い通りにならなくて、奮闘中です。
今年も半分終わってしまいましたね。早いですね。
by ぶーけ (2016-07-06 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

亀さん青の猫さん  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。