SSブログ

ロクロ教室 [陶芸]

かわら美術館の電動ロクロ教室、
この前中級クラスが終わりました。
(順番が違いますが、次は初級クラスです。)


rokoro.jpg

こんなにたくさんできました。^^
(白ばかりなのは後で絵付けをするため、でも、このままでもいいかも?)
しかし、作ったのは私ではなく、先生です。^^;
中級は私には無理だったのですが、ちょうど見つけたときに
募集が始まっていたので、登録してしまいました。
やっぱり難しすぎました。
私が手掛けたのは、マグと水差しの取っ手くらいでしょうか。笑
あと、底を削るのもやったかな。
おちょこは作れた。^^
あとは全部先生が作ってくださいました。
でも、練習はいっぱいできたし、満足です。

懲りずにこだわるギャラリーもゆ風お花模様。
今回も挑戦。(実験?)
あれこれ調合をかえましたが、白盛が焼成したら、生地ときれいに同化。(びっくり)
全く白さがなく、ぼんやりした感じに。><
悔しいので、上絵で白盛しました。
何とかなった?

mzg1.jpg

白盛の材料を変えて、別の作品に絵付け済み。
焼成はちょっと先になりそうですが、
今度こそいけるかな?
nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 2

extraway

「マグと水差しの取っ手」だけご自分でと言われると、首部分が狭く、下の中心部が膨らんでいるような形というのは、ロクロの上でどういう具合に? と思いますが、ビデオで何をだったか忘れましたが、ベテランの人が手動のロクロで作成しているのを見たことがあって、やり方さまざまなんですね。工夫されたことを、いとも容易そうに淡々とやってのけるというふうで・・・・・。中級から初級というのも、面白いけいけんですね。いずれ良いものができるんでしょう。

下の二つ並んだカップの特にleft-one。一方に傾いているかたちが、ちょっとおどろきでした。
by extraway (2016-09-10 21:26) 

ぶーけ

ろくろって上手な方のをみてると、本当に簡単そうに、するするってできちゃうんですが、自分でやるととんでもないことに。^^;
初級クラス、とりあえず、お茶碗は自作しました。^^

お写真、変なんです。実物は全然ゆがんでないんですが、どうしてこうなるのか。。新しいカメラ(といってももう1年はたってる)たまに歪んで写るんです。全然使いこなせていません。
撮り直そうと思いましたが、取り込みが今できなくて。。><
PCのカードリーダーは認識しないし、前はできていた無線の取り込みもなぜかしてくれなくなりました。
もう壊れちゃったのかしら?泣
by ぶーけ (2016-09-14 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。