SSブログ

白磁メタル [陶芸]

白磁メタルつくりました。
hakujimetal.JPG

もう何度も作ってはいるのですが、
今回が一番いいでき(^^♪
白磁の色も真っ白だし、下絵付けもまあまあ。(大甘)
ただ、問題はやっぱりサイズ。
大体合わせて作っても、ヒビがはいりそうなところをちょこっと削ったり、
表面きれいにしたりしている間に、大きさがどんどん違ってくる。
しかも焼成すると収縮する。
収縮の仕方は粘土の種類、厚さ、その他の要因で微妙に異なる。
そのまま使うならまあ、どんな大きさでもいいけど、
台に入れようと思うと、本当に難しい。
これも要研究。
研究事項がたくさんあるなあ。。

下絵付けもあんまり失敗が多いので、
作品の前にまず何かに描いてみてから、にしようと、
小さなタイルを作りました。

今宝くじが当たったら(買ってもないのに。笑)
専用のアトリエを購入します。
陶芸用の大きな窯と、電動ロクロと、作業用の大きなテーブル完備で。
あと、乾燥用の棚に、完成品を収納する棚。
土のついた洗い物ができるような流しつき水道。
夢は広がる。
当たるといいなあ。(って、まず買わなくちゃね。^^;)
nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 2

extraway

モデムの不具合で交換などありネットが使えず、ちょっと困りました。今の時代、ネット慣れで情報はそちらに頼りきりというような傾向、感じます。また良いものができたようで、考える力も必要なんですね。当然と言えば当然でしょうが、良いものをつくりだすのはたいへんなことですね。でもたのしみもよろこびもある、と。ぶーけさんのエネルギーを感じます。

宝くじといえば、先日珍しく連番で10枚買いました。どうせ当たらないでしょうけれどもね。それよりも近くに中山競馬場があって、いつも駅への途中なので正門前を通るだけなのですが、この2日に行ってみて良い具合に万馬券をとりました。もう一つの額の多い万馬券は非常に惜しいある意味ミスで、とれず、ちよっと残念さが残りましたね。とらぬ狸の皮算用、というのも夢の楽しみで、面白いです。
by extraway (2016-10-08 15:20) 

ぶーけ

PC,普段当たり前に使っていると、使えないときに本当に困りますね。
私はもともとエネルギーが多い方ではないと思うので、こちらに吸い取られるとほかのことができなくて、困ります。(自業自得^^;)

宝くじ、あたるといいですね。^^
万馬券、いいですね~。
競馬場、家の近くにもあります。行ったことないですが、その手もありますね。
って、それこそとらぬ狸です。笑
by ぶーけ (2016-10-12 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一進一退花模様額装しました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。