SSブログ

青いお花のマグカップ [陶芸]

IMG_0754.JPG

ろくろ教室の初級講座が終了しました。
マグカップとお茶碗を作りました。

今回はほとんど自作です。^^
底を削るのは時間がなくて、半分手伝っていただきましたが。

ろくろはだいぶ慣れてきたかな?
でも、まだまだ下手くそ。
思い通りの形にはなりません。

それに、私はやっぱり描きたい人。
教室では時間がないので、お家に持って帰って絵付けしました。

でも、下絵付けは難しいです。
あれこれお試し中ですが、描いてるときはよくても、
焼きあがってみると、あれ?ってことが本当に多いのです。
絵の具が発色しなかったり、よれたり。

お写真は一番よくできたもの。
青は割ときれいに色がでるし、濃淡もつけやすいです。

他にもあれこれ描きましたが、
どうもうまくいかず、上絵で色を足しました。
そちらは焼けたらまたみてくださいね。


nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 2

extraway

薔薇ではないんですね。どこかのカットにでてきそうな絵柄で、素朴な感じ。で、これでコーヒーなどいただくと、味わいがちがうでしょうね。自作のひとつしかないカップで、というのは。われわれには味わえない、役得のようなもの?

~caprice~の2005年当時の記事からのものを、少しあれこれ見てみたところですが、薔薇もそうだけれども、魅力的な作品もこれまでたんさん見てきましたよ。長い素敵な継続ですねえ。
by extraway (2016-10-21 22:21) 

ぶーけ

ヘレンドの図案をまねっこしました。
形は思った通りにできなくて、苦戦してます。
なので、あんまり気に入ってないんです。^^;

絵付けを始めてから、長くなりました。途中から陶芸が入って。
すこしずつ、思ったものができるようになっているような気がして、それはうれしいです。
いつも見て下さってありがとうございます。^^
by ぶーけ (2016-10-26 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。