SSブログ

青いお花のマグカップその2 [陶芸]

青いお花のマグカップ、続きです。

IMG_0771.JPG

輪郭だけですごく寂しかったので、上絵で色を足しました。
上絵で足すくらいなら、最初から上絵で描けばよかったのに。。と少し不満。

IMG_0772.JPG
これはちょっと違った感じで。
スカイブルーの色の発色が今一だったので、やっぱり上絵で足しました。
ちょっとごちゃごちゃ。
ピンクや色々の方は、もゆ風に白をかけたのですが、なぜかすべて透明に。
あんまりぼんやりなので、ラインでちょっとしめました。

IMG_0773.JPG
お茶碗も作りました。

まだまだ練習しなくちゃ。

nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 3

sknys

「マイセンの青」みたいです。
お茶碗は左手前の緑色が良い感じ^^

少し安くなっていたので、ミレーヌ姫のアルバム(2015)を入手しました。
ミレーヌはエイジレスですが、スティングさんはルーニー(マンU)みたいに
植毛しちゃったんでしょうか?
by sknys (2016-10-28 20:54) 

extraway

意図どうりの色などがでてくれないもどかしさも経験しながらということになるんでしょうか。ピタリと決まれば申し分ないんでしょうけれどもね・・・・。特にこの頃か、書く場合に意識してきちんと文字を連ねるように、というのがなくなって超簡略路線を外れなくなってしまっているんですが、その文字絡みのことで、これは勝手な想像ですが、フランス語、あるいは日本語の好きな言葉等、本来の絵と共に絵的にカップに描き加えても個性的になって面白いのではないかな、などと思いました。でも、そういうことはしないものなんでしょうね? また、たのしみにしています。
by extraway (2016-10-31 12:45) 

ぶーけ

sknyっさん、
青の顔料は何処も似てますものね。描き方はチャイナペイントだし。^^

ミレーヌ姫、本当にいつまでも若い!ルーニーはごめんなさい、わかりません。^^;

extrawayさん、
思い通りの色、全然でません。
毎回、見事に、だったり微妙にだったり程度の差はありますが。
下絵付けって本当に難しいです。
言葉と絵のコラボは面白いですね。
いつかやってみたいです。^^
by ぶーけ (2016-11-03 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青いお花のマグカップ実りの秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。