SSブログ

下絵付け研究中 [陶芸]

先日、たくさん作ったろくろ作品が焼きあがってきました。
あれこれ実験しています。

上絵付は大体、描いた通りに発色します。
濃く書けばそれなりに、薄く書けばそれなりに。
(もちろん程度はあって、やりすぎはダメだし、色によっては少し変色するけど)

でも、下絵付けは描いた通りにはなりません。
薄く描くと消えます。
描いた時は結構いい感じに見えても、本焼き後どうなるかはわからない。
薄いほうがいい感じになることはわかって、
なるべく薄く描くんだけど、薄ければいい、ってものでもなく、
何が描いてあるのかわからなくことも多々。
消える限界点がわかりません。
絵の具の調整が本当に難しい。

ああ、もう、嫌!って思いながら、結構しつこく、
実験を繰り返す私。
えらい?(笑)

そんな中、今回わりにうまくいったのがこちら。


ゴブレットとお湯呑み。
お湯呑みの方はロクロの段階でゆがんでて、でも実験台に、と
そのまま作りました。
黒っぽく見えるのはグリーンの織部です。

IMG_0858.JPG


皆さま、クリスマスはいかがでしたか?
我が家は今年はクリスマス作品もなく、クリスマスの飾りもなく、
体調が悪かったのでケーキすらなく、
とっても寂しいクリスマスでした。
来年は何か作って、飾りたいです。
nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 2

アールグレイ

体調大丈夫ですか、お大事になさってください。
素敵なバラの絵のゴブレットたちが出来上がりましたね^^
おいでいただいてありがとうございました。
佳い年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by アールグレイ (2016-12-28 17:38) 

ぶーけ

ありがとうございます。もう大丈夫です。^^

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by ぶーけ (2016-12-30 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。