SSブログ

神々の戯れ (薔薇と姫君 始まりの時) [創作童話]

神々の戯れ  (薔薇と姫君 始まりの時)

昔々、神々がまだ人と交わっていたころ、
気高い女神さまが、人間の若者に恋をしました。

狩りをする姿があまりに美しく、
どうしても若者を自分の側に置きたいと、望みました。

女神さまは、狩りを司る、強く美しい方でした。
ですが、若者には心に決めた娘がおりました。
女神様の美しさも、富も栄華も若者の心を動かすことはできませんでした。

この私よりいいなんて、どんな娘なんだろう?
女神さまはこっそり、若者の後をつけました。
若者はまっすぐに少女の元を訪れ、幸せな時間をすごしました。
少女はたおやかで美しく、小鹿の精のように可憐でした。
ああいう娘が好きなのか。。私の方が美しいのに。
女神様はなんとなく悔しくて、二人に魔法をかけました。

2人は石の彫像になりました。
魂だけは生まれ変わって、
いつか、人の世で、再び巡り合うことがあったなら、
永遠に2人の恋を許しましょう。
女神はいたずらっぽく笑いました。

2人の魂は人の世の果てとその反対側に転生しました。
出会うことなく一生が終わり、
その次はまた違う所で、
その次は一国の王と奴隷の娘、
南の島の漁師と北の狩人の娘、
流しの歌うたいに修道女。
決して出会うはずのない、いくつもの人生を終えました。
満たされぬ思いを抱えて、二人はいつも不幸せでした。

気の毒に思った愛の女神は、天使を呼んで言いました。
どうにかしてあの二人を会わせるように。
天使は小鳥に姿を変えました。
小鳥は薔薇の花と二人の像を受け取って、
東の宮殿と北のお屋敷に彫像を一体ずつ置きました。
やがて、出会う日のために。

狩の女神はそれを知っても、別に怒りはしませんでした。
気まぐれな女神さまは、別の若者に夢中で、
その若者も情熱的に女神様を愛していたので、
女神さまは二人のことなど、とうの昔に忘れていたのでした。

負けず嫌いの女神様は言いました。
もしも二人が出会えたら、
この世界に二人を魂を迎えるわ。
みんなで祝福しましょう。
でも、あと何百年かかるかしら?

同じく負けず嫌いの愛の女神さまもいいました。
私の名にかけて、不幸な恋人たちをこのままにしてはおけませんわ。
さあ、急いで。

小鳥は薔薇の花をくわえて、
人の世にむかって飛び立ちました。
使命は重大でありました。

      おわり

薔薇と姫君、この前、エピローグを書いたので、
プロローグも書いてみようかな、と。

私は幼いころ、絵をかくのと、本を読むのが好きでした。
学生のころから、絵を描くことはなくなって、
ひたすら本を読んでいましたが、
大人になってから、チャイナペイントや、トールペイントで、
お絵かきが復活。
最近は、本を読むことがほとんどなくなっていたのですが、
なぜかお話しを書いてみたりして。
元文学少女、根っこは変わってないのかな。
三つ子の魂、百まで?
私はきっと、一生、絵を描くことと、本(お話し)が好き、だと思います。


おまけ
IMG_0936.JPG
謹製白磁メタル

nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 27

コメント 3

sknys

ゴルゴン三姉妹の末娘メドゥーサは見た人を
石に変えてしまうほど怖しい顔をしていたという。
どうせ「石像」にされるのならば、醜女よりも美女にされたいと思う^^;

美人や好きな人の前で緊張して何も話せずに硬直してしまうのは、
ある意味で「石になった」のではないでしょうか。
相思相愛の男女ならば、2人ともに石になっちゃったりして?

これからも書き(描き)続けてください。
by sknys (2017-02-20 20:26) 

extraway

次元破り、次元超越の目くるめく空間世界を描かれるというのは、というより入り込めるというのは、すばらしいことです。ワタシは、われわれのいる絶対現実にあるはずのこの空間の裏に別次元の現在空間をイメージしたりしたこともありますが・・・あれこれと出るもので、タイムマシーンなども夢想の極致にあるものだし・・・ともかく、色々なイメージを描きだせる人は、しあわせ。その方がたのしいし、夢は良いものですからね。

ふいと、古事記のことなど思い出しました。日本の神。こちらのお話には薔薇は出てきませんね。なんという別の世界。ところで若者に恋する狩りを司る女神さまは、何歳と考えれば宜しいんでしょうね? 神の年齢、興味あります。などと考える方が誤りなんでしょうけれどもね。いずれにしても、神々の戯れ、膨らみそうなお話です。
by extraway (2017-02-23 21:36) 

ぶーけ

sknysさん、
ほんとですね、どうせなら、きれいに。
せめて、あんまり変顔じゃなく。笑
相思相愛の二人が見つめあって石になってたら、人類は滅びちゃいますね。^^;

extrawayさん、
なんだか、なんでもあり、のメチャクチャなお話しになりました。
別次元、30くらいある、って聞いたことがあります。^^

古事記も大好きなんです。あの世界観もいいですね。
(薔薇がでてこないのが欠点ですが)
女神様は3000歳くらいでしょうか?もっとかな?
見かけは20~25歳くらいのつもりでした。
by ぶーけ (2017-02-28 15:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。