SSブログ

真打登場ならず>< [陶芸(人形)]

お雛様は顔が命。
コロ先生雛はそういうわけで、イマイチ。
新しく作りました。
今度は丸い体の部分だけをロクロにして、
お顔は別に作りました。

お顔はよかったのですが、使った土が難しかったのか、
出来上がり、上にかぶせたお着物部分に大きなヒビが。><
大失敗でした。
がっくり。
もっと慎重に、ゆっくり乾かさないといけなかったのだと思います。
白磁は難しいですね。

お雛様は厄を身代わりに受けてくれる、なんて話を聞くと、
ああ、もしかして、私を守ってくれたのかな、とか。
そう思うと、割れちゃったから、ほかる、
なんていうわけにはいかないかも。


小さなお雛様
IMG_0952.JPG
約5センチ
こちらは本に出てたのを、さらにカンタンに作ったもの。

色があんまり気に入らないけど、
とりあえずできたので、よし。
とっても簡単なので、また作ろうと思います。
小さいので、3人官女や5人囃子まで作っても、置けるかも。

ロクロを使った本格的(私的には)なのものもまた作りたいけど、
ちょっと気持ちがくじけてるので、しばらくしてから・・。
nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。