SSブログ

記念撮影 [陶芸(人形)]

ヒビが入ってしまったお雛様、
身代わりになってくれたんだ、と思ったら、
大事にしなくちゃ、なんて、
目をいれて、色も足しました。
とりあえず、記念撮影。
ついでに、お披露目。

IMG_0973.JPG

男雛様の肩のところ、傷があるのが見えますね。
お写真ではわからないけれど、女雛様の方が、もっとひどいの。
大胆に3か所、くっきりと。
悲しいですが、これも運命。
(いえ、実力?)
ごめんなさい、そして、
ありがとう、お雛様。
さらに精進いたします。

この前、お絵かきと本が好きな子供だった、
大人になっても変わっていない、と書きましたが、
ふと考えてみれば、
今一番夢中なのは、陶芸。
粘土って、小さいときは全然好きじゃなかったの。
どろんこ遊びもそんなにやったことないし、
図工の時間の油粘土なんて、むしろキライだった。
あれ、べたべたするし、におうし。
三つ子の魂、100まで、だけど、
三つの時にはわからないことが、まだまだある、ってことよね?
人間は進化するのです。(?)


nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 3

extraway

画像ではひびなどは全く解りませんね。写真におさまり、分からないままに完璧な姿が残りました、ここで見る人にも、ということでめでたしめでたしの桃の節句のお披露目。ではないでしょうか? 本当に色々の形のものがあるもので、折り紙のものだとか、あれこれ。自分の趣向でどんな材料のものでもいい、男女の雛と分かればそれなりに趣も出て、となるようで。そうなると誰でも参加できますね、作ることでは。いまちょっと、そんなことを思いました。来年、作ってみましょうか、生まれて初めて、10センチほどの? でも、来年になれば忘れるか。そうそう、前回の5センチというお雛様、可愛かったですね。なんとも。
by extraway (2017-03-03 23:51) 

sknys

名陶芸家は罅が入っていなくても、出来が悪かったり、
気に入らないと床に叩きつけて割ったりして‥‥
iPodの試作品を壁に投げつけて激怒したスティーヴ・ジョブズみたいに^^;
お雛様も反古にされなくて良かったと思っているでしょう。
by sknys (2017-03-04 20:02) 

ぶーけ

extrawayさん、
女雛さまのヒビが具合よく(?)真後ろ、真横少し後ろよりで両側、だったので、正面からはきれいです。^^;
まあ、よかったのかも。
小さいお雛様も観て下さってありがとうございます。^^
いろんな素材のお雛様がありますが、陶芸が最難度ではないかと思います。
extrawayさんも来年はぜひ、何かでお雛様を作ってみてくださいね。

sknysさん、
名陶芸家でなくても、たたきつけて割りたくなる時はあります。^^;
実際にはやりませんけど。
自分の作品を本焼き後、最初に見るとき、一応、こんな感じにしたい、という意図があって作ったものが、全く違う色ででてきたりすると、泣きたくなります。
スティーヴ・ジョブズもイメージがはっきりあって、裏切られたのでしょうね。

お雛様、大事にします。
by ぶーけ (2017-03-07 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。