SSブログ

ミス・サイゴン(舞台ミュージカル) [映画]

ミュージカル「ミス・サイゴン」を見ました。
イギリスで上演された舞台を映像化したものです。
☆☆☆☆と半分

舞台の映像化を観るのは、去年の新歌舞伎「アテルイ」以来、
2本目ですが、こういうのって、すごくいいですね。^^

ミス・サイゴンについては、まるで何も知らずに見たのですが、
なんだか「蝶々夫人」みたい、と思ったら、本当に「蝶々夫人」が元だったようで。。

あらすじ
ベトナム戦争の時代、首都サイゴンはアメリカ兵であふれていた。
猥雑で活気のあるサイゴン。
そんな中、天涯孤独の17歳の少女、キムは
キャバレー(実は売春宿)の店主(エンジニア)に拾われる。
(彼はアメリカにわたり、成功することを夢見ている。)
初日のお客さんはアメリカ兵(大使の運転手)のクリス。
彼は気の進まないまま、友人(上司?)に連れてこられたが、キムと一夜を過ごし、
深く愛し合うようになる。
アメリカに連れて帰ろうとし(もちろんキムも快諾)売春宿の仲間たちと
結婚式の真似事をする。
そこに現れた、キムの元婚約者。(親の決めた相手、親はすでにない)
彼はキムを連れ帰ろうとするが、クリスに追い返される。
戦争は急転直下、サイゴンは革命軍の手に落ち、
翌日、アメリカ兵は慌てて撤退。
クリスはキムに会えないまま、無理やりヘリに乗せられ、アメリカへ帰国。
混乱の中、キムは一人取り残される。

3年後。
キムは大変貧しい生活をしていた。
エンジニアは投獄されていたが、
元婚約者(革命軍の将校となっていた,かなり地位が高そう)に頼まれ(脅され)、
キムを探し出し、キムのところへ彼を連れてくる。
婚約者は復縁を迫るが、クリスを待ち続けているキムは断固拒否。
どんな脅しにも屈しない。
理由はクリスの子供。
(しかし、アメリカに帰国したクリスはすでに別の女性と結婚していた。)
元婚約者は激高し子供を殺そうとする。
キムは子供を守るため、元婚約者を殺害。

事情をエンジニアに話し、助けを求めるキム。
エンジニアは、混血の子供と一緒なら、
アメリカ行きのビザが取れるかもしれない、と
キム親子に協力することに。
3人はタイ、バンコクに密航。(ボートピープルってそうよね?)
エンジニアとキムは怪しげな店で働く。

一方アメリカでは、ヴェトナム戦争後の親のいない混血児が問題となっていた。
そんな中、役所経由(エンジニアが手続きをしたらしい)で、
キムと息子の存在がクリスに伝えられる。
クリスは妻と共にバンコクを訪れる。
クリスはキムの店を訪ねるが、キムは入れ違いにクリス夫妻のホテルに行き、
残っていた妻と出会い、クリスの結婚を知り、絶望する。
せめて子供を引き取ってほしい、と頼むが、色よい返事はもらえない。
キムは自殺、クリスに抱かれて息を引き取る。

  あらすじおわり

感動的ではあるけれど、なんとも後味の悪いお話しです。
私はクリスが嫌いです。
アメリカに帰って、傷ついた心を癒してくれた女性に惹かれるのはわからないではない。
でも早すぎません?
一年くらいで結婚してますよね。
惚れっぽいんでしょうかね?
その前に、探す努力くらいすればいいのに。
非公式とはいえ、結婚式してるのに。
夜中に悪夢(キムとひきはなされる?)をみて苦しむくらいなら、まず探せ!

混乱の中、一人で子供を産んで、育てなければならなかった
キムを思うと涙がでます。
男性が赴任地で現地の女性と愛しあうけど、
本人の意思にかかわらず、命令により帰国。
そのままお別れ。
こういうのって、世界中で(特に戦時中)、よくある話のようですが、
残された女性は、大変。
戦争はいけません。
いろんな意味で。

そこらへんを考えると、元婚約者の方がよっぽど実がありますね。
(嫌われ役みたいだけど)
少なくとも努力して探し出したし(権力使ってエンジニアをおどしたりしたけど)
キムの過去にもかかわらず、この先共にに生きようと思ってたし。
やり方が高圧的だし、子供を殺そうとしたのはダメだけど。

エンジニアはとにかくアメリカに恋い焦がれているのです。
アメリカンドリーム、という歌を歌うのですが、
アメリカにあるチャンス、自分には能力があるし、
チャンスさえあれば、成功できるはず、という内容。
この人は行かせてあげたかったな。

キムも(自分がクリスと結ばれないなら)、せめて子供を引き取ってほしい,と言うのです。
普通、母親は子供を手放したがらない(というか、絶対手放さない)、はずですが、
それを超える魅力が(チャンスが)アメリカにはあった、ということでしょうか?

昔の勢いのあったアメリカ、
今は昔の感がありますが、
この頃は本当にアメリカンドリームが存在したのですね。

25周年記念の特別公演だそうで、最後に、初演の役者さんたちや、
監督さんたちがでてきて、
お客さんたちもすごく盛り上がって、
なんだか同窓会のような、記念祭のような、
楽しいフィナーレでした。^^


ホワイトデー売り場で見つけたピーターの缶入りお菓子。
IMG_0978.JPG
かわいかったので、つい。
星の王子様とか、アリスの缶もあって、全部欲しくて困りました。^^;
でも、こういうのって、男の人がお返しに、よりも
女の人が自分で購入していそうな気がする。



nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

ピーターラビットの缶かわいいでやすね。
そうそう、自分のために買っちゃいたくなりやすよね。
お菓子食べたあと何を入れようか 嬉しく迷いそーでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-19 19:58) 

ぶーけ

かわいいでしょう?
お菓子も袋がかわいかったです。ちょっとしかなかったけど。^^;
で、缶に何を入れようか、わくわくしながら、
あれこれ試しましたが、意外に入れるものがなくて、お悩み中です。
by ぶーけ (2017-03-20 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。