SSブログ

白磁のろくろ成形 [陶芸]

白磁土をろくろでお試し中です。
難しい、と言われているだけあって、苦戦。
なんとか形ができました。
色はやっぱり綺麗です。
でも、白磁もいろいろで、きれいな白磁はお値段もいいので、
常用するのは厳しいかも。
焼成温度も難しいです。
もっとも、何種類かの白磁をあれこれ短い期間で
使ってみたので、実はどれがどれだか、よくわからなかったりして。。^^;

絵を描くならやっぱり地は白いほうが断然映えます。
上絵付育ち(?こんな言い方ありかしら)の私にはやっぱり白が魅力です。
こちらは研究中の下絵付けです。
IMG_0969.JPG

IMG_0970.JPG

IMG_0971.JPG

IMG_0972.JPG
nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 2

sknys

「春のパンまつり」 で貰った白いスクエアボウルに形状が似ているような^^;
ヤマザキのお皿はプチ丼にも使えそうですが、
ぶーけさんの「白磁のろくろ」は小鉢くらいの大きさなのかしら?
by sknys (2017-04-27 22:30) 

ぶーけ

スクエアボウル、似てます?よくある形ですよね。
私のは小鉢サイズのつもりでしたが、焼成でかなり小さくなってしまいました。
ミニサイズです。
by ぶーけ (2017-04-30 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伊勢志摩浅田真央、あなたは美しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。