SSブログ

続 インスタグラムとiPhone [その他]

前回の続きです。
なぜか表示されてなかったので。。
もしご覧になれていたら、これは繰り返しですので、スルーしてくださいませ。

続き

有坂多絵子さん、
すごくきれいな染付を描かれる方で、作品に一目ぼれ。
ちょうど本を出版される前にフォローさせていただいて、
もちろん発売と同時に本も購入しました。
染付の作品集はありそうでないのです。
そういう意味でも貴重だし、何より絵柄が美しいです。
ご興味ある方は是非。(わずか1月で重版されたそうです!)
インスタグラムをやってなかったら、きっと知らないままだったと思うので、
やって良かったな、って思います。


こうして、ゆるゆると楽しんでいましたが、なぜかある日から
インスタグラムの投稿がパソコンからできなくなってしまいました。
悩んだ末、ガラケーからスマホへ変更。(今頃、よいうか、ようやく、というか)
スマホならインスタグラム、大丈夫なはず。

で、あれこれして(手続きがめんどかった)
ようやくiPhone5sがやってきました。
いまは7がでてて、二つ前の機種、
古いのは別にいいけど、もう少し大きいほうがよかったかも。

はじめてのスマホはわからないことだらけ。
設定も面倒。
もたもたしている私をみかねて、キードが手伝ってくれました。
そして言いました。
「どうしてわからないの?
僕は初めて触ったときから何も困らなかったよ。」
・・・・・><
私、分からないことだらけです。
貴方とは世代格差があるのよ、と世代(年齢)のせいにして。
単に私がばかなのか、本当に世代格差なのか不明ですが、
(実はガラケーも全然使いこなせていなかったのです。)
ここで、スマホを使いこなせる能力があるのとないので、
情報化社会を生き抜く力に大きな差が出るのではないか、と思った次第です。

でもね、世代格差か不明、と書きましたが、
実は90パーセントくらい、絶対ある!と確信しています。
機械に対する親和性みたいなものの違いが絶対あると思うの。

大ざっぱな同世代では、使いこなせている人半分、わたしみたいにダメな人半分、ですが、
上の世代にいくと、1:3または1:4位。
私の狭~い社会で、ですけど。
逆に下の世代だと3:1とか4:1とか。
学生なんてもしかしたら10:0かも?

スマホにすっとなじめない私は、情報弱者なのかもしれません。
ちょっと悲しい。

IMG_0982.JPG

春めいてきましたね。
花粉もあと少し!
nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 28

コメント 2

extraway

どうしてわからないの? 第三者(他人)には言われたくない言葉でしょう。外国の人との交流が多くなると良いですね。

全然関係ないんですが、他ブログに今いるセキセイhappiiが、今年の1月25日ここに着いた日、ペットショップの箱から顔をのぞかせ部屋の床に出てこようとするその時の画像を載せたのですが、静岡生まれの生後2か月でまだ飛べなかったその子が、いまだに飛べず、変わりません。不思議。20センチくらいは上がりますか。でも、元気なので、このまま飛べないまま、でもcuteなまま変わらずに行くのでは、という気配。手乗り。Mark(卵を産んで雌と判明)は相変わらずです。


by extraway (2017-03-29 08:14) 

ぶーけ

息子なので、他人ではないのですが、とにかく、本気でわからないことが理解できない様子なのが、逆にショックでした。^^;
happiちゃん、飛びたくないんでしょうか?必要性を感じていないのかも。
Markちゃんは改名なしなんですね。^^
by ぶーけ (2017-03-30 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。