SSブログ

お茶碗がたくさん [陶芸]

お茶碗をたくさん作りました。

作品、というより、作品を作るための習作、という感じで、
あれこれ、いろんなことをして遊びました。

その1 呉須を使って、縁に釉薬

IMG_1413.JPG

tyawan1.jpg

その2 釉薬でライン

tyawan2.jpg

IMG_1416.JPG

その3 呉須でお絵かき 釉薬を斜めに

IMG_1419.JPG

IMG_1420.JPG

その4 釉薬でお花

IMG_1426.JPG

その5 下絵付けの花模様

IMG_1422.JPG

その6 呉須でお絵かき

IMG_1424.JPG

その7 呉須でライン

IMG_1418.JPG


色々遊んで楽しかった。^^
この結果を生かして、次はもう少し完成度を上げたいです。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 2

extraway

遊び感覚でやれれば時間の過ぎるのも忘れて、という具合になるものでしょうか。でも根気のない人には、いずれにしても無理ですね。すぐに実用できそうな茶碗が並んで、たのしみなものだなと思います。

そうそう、近くに市営の大霊園があるのでそばに墓石の店というか小さな会社などが並ぶのですが、一つの見本で黒っぽい石の表部分の飾りに薔薇の縁取りがあり珍しいと思いました。普通、蓮でしよう? 薔薇を選ぶ人は、余程こだわりのある人になるでしょうね。
by extraway (2017-07-10 11:43) 

ぶーけ

陶芸、たのしいです。^^
でも、ここまでに、作って、乾かして、素焼きがはいって、釉薬かけて、結局一月くらいかかるので、そんなに根を詰める感じはありません。

薔薇の墓石、それ、いいです。^^
でも私の希望はお墓に入るより、骨を海にまいてもらうこと、です。
by ぶーけ (2017-07-11 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。