SSブログ

招き猫ミュージアム [陶芸]

瀬戸の招き猫ミュージアムに行ってきました。
http://www.luckycat.ne.jp/

招き猫はそんなに好きではないのですが、
染付の体験ができるので、それ目当てで行ってきました。

招き猫、た~くさん。
ミュージアムは2階で、正真正銘の招き猫、各地、各年代のものが展示してあります。
1階とお隣のお店には、新作の招き猫、というより
猫モチーフの様々な陶芸作品。(陶芸じゃないのも、猫じゃないのもある)
楽しかったです。^^

絵付け体験はさらにお隣。
書きたい猫グッズを選んで、呉須(ブルーの顔料)の濃淡で絵付け。
猫グッズ、いろいろありました。
ペンダントからお皿、小さな猫さん、招き猫、猫ポットまで。
私の目的は絵付けだったので、描きやすそうなお皿をチョイス。
お皿いっぱい描いちゃいました。

先生はさらっと、描き方、というか絵の具の濃淡の使い方と筆の運び方だけを教えてくれて、
どこかに行ってしまいました。
お部屋には結構大勢いて、みんなてんでに描いてました。
染付体験であって、染付教室、ではないのね。。
細かい書き方は教えてもらえなかったけど、
絵の具の濃淡の使い方はわかったので、収穫は大。

猫ポットにすればよかったなあ。^^;
猫ポットはたしか1300円。
とってもお得ですよね。

体験作品はこれから釉薬をかけて、本焼き後、受け渡しになります。
一か月後。

生のお写真、とっておけばよかったなあ。。

そして、午後からはキャラリーもゆさんの絵付け体験に再び。
イッチンの材料は結局よくわからなかったけど、
描き方の確認はできました。
後で出してくださったお茶とお菓子の器が素敵で、
お友達と盛り上がりました。
これもこれから本焼きなので、受取は一か月後。
楽しみです。^^

こちらもお写真がありません。
私ってすごく抜けてる。。><

9月の花。まだ夏のお顔です。
bouquet.jpg

nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 4

Raccoon

作品届くのが楽しみですね(^^
夏顔のバラ様、ステキですね~~!!
可愛いv
by Raccoon (2017-10-04 14:17) 

extraway

"招き猫はそんなに好きではない"というのが、面白かったですね。そういうことを考えたこともなかっただけに。実際の猫は招く仕草などしませんからね。ただ、前足の毛を舌で嘗めるあのいかにも猫らしい行動、仕草は愛らしいものだと思います。

by extraway (2017-10-05 17:01) 

sknys

招き猫の挙げている手は右と左で招く対象が異なります。
右手が金運(福)で、左手が人(客)だったかな?‥‥
京極夏彦の「五徳猫」で知りました^^;
by sknys (2017-10-07 12:20) 

ぶーけ

Racoonさん、
作品は取りに行くの。またどこか見ようと思って。
ありがとうございます。^^

extrawayさん、
招き猫、ってわりと定型なので、それよりもっと普通の猫が好きなんです。
前足をなめるしぐさ、かわいいですね。^^

sknysさん、
そうそう、それで欲張り(?)な人は2つ並べておくんですって。
さらには、両手をあげてる猫もいたりして。笑
「五徳猫」読んだことないです。五徳猫も初めて聞きました。
縁起物かと思ってしらべたけど、そういうわけでもないのね。。
by ぶーけ (2017-10-09 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

関ケ原幸運を呼ぶ龍 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。