SSブログ

ハリネズミさん2号 と 赤きつね と ピーターラビット展 [陶芸(動物)]

この前のハリネズミの大きさがちょっと小さかったので、作り直し。
今度は大きさはバッチリ。
爪楊枝にぴったり。
でも、色が薄すぎました。
同じ釉薬つけたつもりだったけど、間違えたみたい。^^;

IMG_1642.JPG


こちらはキツネさん。
しっぽがくるってなってるところに、お線香がさせます。
鉄赤という釉薬ですが、不思議に黒がところどころ入っています。

IMG_1643.JPG


釉薬は難しいです。
でも面白い。^^

動物つながりで、(無理やりっぽい ^^;)
先日、ピーターラビット展に行ってきました。
場所は名古屋市博物館。

ベアトリクス・ポターの描いた、ピーターラビットや仲間たちの原画展です。
大きさは小さな絵本と同じ。
とっても小さいですが、原画は繊細で美しくて、
「さすが。。」という感じでした。^^
ため息です。

11月5日まで。

やっぱりいいなあ。
ピーターラビット、大好き♪

nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 3

extraway

爪楊枝でしたねえ。ここはハリネズミのためにそれを意識した黒っぽい細いのを立ててあげたら雰囲気が変わるだろうなと思いました。目がかわいくて良いですね。キツネの尻尾のところにお線香が立てられるという発想、なにか凄いですね。実際に使った時の灰のことまで考えました。いやぁ、なぜ線香なのか。そこが面白い。
by extraway (2017-10-21 16:45) 

ぼんぼちぼちぼち

ハリネズミの楊枝立て可愛いでやすね。
あ、ちょうど今日、ペットショップでハリネズミを見てきやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-25 22:18) 

ぶーけ

extrawayさん、
ハリネズミを意識して、黒っぽい細いのを立てる。。思いつきませんでした。^^;最初に爪楊枝ありき、でしたので。
お線香立て、そうですね、使ったら灰が落ちますね。><
これも気づきませんでした。
きつねさん、かわいそう。。と言いつつ、一回試そうと思っている私。。^^;

ぼんぼちぼちさん、
ありがとうございます。
本物のハリネズミ、かわいいですよね。^^

by ぶーけ (2017-10-26 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

幸運を呼ぶ龍薔薇のリース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。