SSブログ

やっぱりお材料よね [陶芸]

やっぱり大事なのはお材料です。
お料理じゃありません。陶芸です。
最近、つくづく思うのです。
こういう作品を作りたい、って思っても、土が違ったら絶対できない。
まあ、技術はもちろん必要なのですけど、材料が違ったら同じものは絶対できない。

先日体験に行った、招き猫美術館で作った作品ができました。
IMG_1685.JPG

素材の猫型のお皿、白磁の素焼きだったんだけど、描きやすかったです。
絵の具もきれいに発色して、私としては満足な仕上がり。
どこの土かな。どこの絵の具かな。
ちなみに、どこの絵の具かは聞いたけど教えてくれませんでした。^^;

それからギャラリーもゆさん、2回目の体験作品。
IMG_1697.JPG

IMG_1699.JPG
カップ

IMG_1689.JPG
お皿

まあ、反省点はありますが、絵の具、きれいにぼけてますよね。
あんなに苦労してたのに、材料さえあれば、それなりにできるのよ。
下地も、イッチンの土も、やっぱりちょっと特別なのかな。

この前行った画廊のご主人によると、
陶芸の大家は自分の作品に必要な土を全部抑えているのですって。
(山や畑から掘り出す場合)
やっぱりお材料なのよ。
どんな大家だって、材料がなければできないの。

まあ、私の場合はまず技術ですけど。^^;

nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

猫ちゃんのお皿かわいいでやすぅo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-21 18:31) 

ぶーけ

ぼんぼちぼちさん、
ありがとうございます。^^♪
by ぶーけ (2017-12-27 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

来年の干支は戌メリークリスマス! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。