SSブログ

3歩進んで3歩下がる [陶芸]

昨年末に瀬戸で大皿を習って(まだ出来上がっていません)、あとからおさらいで作ってみました。
講座では3キロで作りましたが、ちょっと小さく2キロで。
何とかできました。
IMG_1721.JPG
24㎝

うれしくて、なんだかすごく進歩したような気がしてたのですが、
最近、またやってみたら、できない。
小さいお茶碗はうまくいくんだけど、大きいお皿は全然だめ。
お正月休みをはさんで、なんだか後退してしまったような。。
ちょっとがっかり。

こちらはマグカップ。
IMG_1722.JPG
前に作ったポットとお揃いにするつもりで、同じようにしのぎ(削りの模様)をいれたのに、
なんだか釉薬が薄かったようで、白にならなかった。。

ポットはこちら。
IMG_1667.JPG
お揃いにならない。^^;

ロクロも難しいけど、釉薬もむずかしいなあ。。


ps マグカップのお写真が抜けてました。追加しました。m(__)m
nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 3

mayu

素敵な器ですね。お茶もパンも
この器だとおいしく頂けそうです。
by mayu (2018-01-25 17:34) 

extraway

2キロとは皿の重さでしょう? 使っているダンべルがひとつ1.5キロで両手に持って使いますが、1.5キロでも手にしてズシリ感ありますよ。ということはズシリと来る重さの皿?
by extraway (2018-01-30 23:05) 

ぶーけ

mayuさん、

ありがとうございます。^^
このサイズって、使い道があんまりないかも。

extrawayさん、
粘土が2キロで、成型後かなり削るし、乾くと水分がぬけるので、大分軽くはなります。
今計ったら、820グラムでした。でも重いですね。^^;

by ぶーけ (2018-01-31 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

薔薇のお皿を2枚大きなお皿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。