SSブログ

3歩進んで4歩下がる>< [陶芸]

昨年末は結構大きなお皿ができて、ご機嫌でしたが、
今年に入ってからは全然だめ。
この前3歩進んで3歩下がる、と言いましたが、3歩、どころか4歩5歩。
ああ、もう、泣きたいくらいできません。

最初の頃だったら、もう良し、にしていた所に納得できないで、
さらに伸ばそうとするのですが、それをやると、途端にぶれる。
もう少し小さなもので、きっちり練習してからでないとだめなのかな。
ああ、もう、ろくろってほんとうに大変!

家で電動ロクロを買って、練習する、というのを何度も考えたけど、
スペースは無理無理なんとかなっても、泥の始末に絶対困ると思うの。
一軒家なら庭に捨てればいいけど。。

去年買った新しい半磁器で作ったお雛様はヒビがはいるし。
もう、なんて使いにくい土なの。
と怒りながら、
落ち込み中です。

去年作ったお茶碗。
IMG_1723.JPG
織部のバリエーションですが、上の方に掛けないとよくわかりませんね。


nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 3

sknys

大皿をロクロで回すのは想像するだけで目が回りそう^^;
回しすぎて、ロクロっ首にならないように祈っています。
お茶碗や「3歩下がる」のマグカップやポットも和のテイストですね。

「Peter Rabbit」が映画化されましたが、絵本のイメージと違うような‥‥。
https://www.youtube.com/watch?v=7Pa_Weidt08
by sknys (2018-02-09 23:52) 

extraway

「泥の始末」というのがリアルに分るような。屋内においては、捨てるに困るという類ですね。水道で流すわけにもいかないし・・・・。
継続は力なり・・・。良い言葉ですねえ。ヴァイオリンと50年以上つき合っていますが、どんどん下手になっています。
by extraway (2018-02-10 19:16) 

ぶーけ

sknysさん、
粘土を真ん中に据えて成形するので、ちゃんとできていればぶれません。目がまわることはありません。^^
陶芸で、完全に洋風のもの、は難しいので和洋折衷を目指そうかと思ってます。
「Peter Rabbit」、絵本のイメージと全く違いますね。ちょっとひどい。。せっかくかわいいうさぎさんなのに、もうちょっと考えてほしかった。。><

extrawayさん、
泥の始末、ほんとうにリアルな問題です。
水道で流したら、きっといつか詰まるだろうな、と。^^;

ヴァイオリン、どんどん下手に?そんなあ・・。><
一山超えたらよくなりませんか?
きっとよくなる!(半分自分に言い聞かせて)

by ぶーけ (2018-02-14 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大きなお皿Game of Thrones (ゲーム.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。