SSブログ

薔薇彫り模様のセット [陶芸]

薔薇の模様を彫ってみました。
彫る、というほど本格的なものではありませんが・・。
さらっと線描きしただけですが、とりあえず、模様になりました。
ポットとマグをセットで。

IMG_2088.JPG

IMG_2090.JPG

ちょっと釉薬を濃くかけすぎた気がします。
きっともっと薄いほうがよかったと思う。
こんど、またやり直します。

ポットの注ぎ口は、先生です。
ココはまだ、自分ではできません。
来年にはできるようになるはず。
(これ、去年も言ったような気がする。。^^;)

今年の薔薇は本当に早くて、家の薔薇さんたちはそろそろ終わり掛けです。
まだ5月半ばなのに。

IMG_2136.JPG
ジ・アレキサンダー・ローズ
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 4

k-sakamama

おはようございます。
良くできてると思いますが。。
素敵ですよ~
焼き物は、焼きあがってみないとわからないですね。
夫も陶芸をしてますが、釉薬が飛んでしまったして
いつも失敗してます。^^

by k-sakamama (2018-05-13 05:44) 

sknys

やっぱり「注ぎ口」を作るのは難しいのね。
「暮しの手帖」の商品テストで、
お茶が急須の注ぎ口から垂れると酷評されたメーカーが編集部へ抗議に来た。
目の前で、お茶(湯)を入れると、本当に注ぎ口から水滴が垂れた。
水でテストしていたメーカーは温度で水の粘度が変化することを
知らなかったのだ!‥‥という有名なエピソードを思い出しました^^;
by sknys (2018-05-13 20:05) 

extraway

彫る、という形は今まで見なかったような?

長らくやっていない゜悪魔の予言占い」を試したら、「何故かまわりがポマードくさい」などというのが出ました。「ポマード」の言葉をここで見るとは思いませんでしたねえ。ここのところのワタシの関心が、そちら。ポマードしか使ってきていない人間なんですが、愛用していたマンダムのポマードがはるか昔に製造中止になって以降、不本意にも他社のものを使い続けていますが、肝心に思えるのがその「におい」。「匂い」としたい、それですね。なかなか気に入ったものに出会えない・・・・というのが、物足りず。


by extraway (2018-05-16 14:49) 

ぶーけ

K-sakamamaさん、
ありがとうございます。^^
ご主人も陶芸をなさるんですね。
釉薬、本当に難しいですね!

skmysさん、
注ぎ口、難しいです~。
暮らしの手帳のお話しは初耳です。
そのメーカー、ちょっと注意がたりませんでしたね。^^;

extrawayさん、
彫るのは、主役にしたのは初めてかも。
悪魔くん、遊んでくださってありがとうございます。^^
ポマード、新しいお気に入りに出会えるといいですね。
匂いは大事です!


by ぶーけ (2018-05-19 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。