SSブログ

M radio 、 フランスの音楽、聴き放題! [フランスの音楽]

お友達に素敵なラジオチャンネルを教えていただきました。
インターネットで、普通に聴けます。
M radio.
http://mradio.fr/radio/webradio

全部フランスの音楽!
エンドレスでいろんな曲を流してくれて、
さらにうれしいのは、ちゃんと今流れてる曲名をおしえてくれること。

いくつかチャンネルがあって、私のお気に入りは”Tubes du Grenier"。
Grenier は屋根裏部屋で、Tubes は管?
しらべたら、流行りの歌、という意味があるそうで。
でも屋根裏部屋のはやり歌って何?ま、気にしないことにしよう。
ノスタルジックな優しい曲がかかります。

それから、"Voix Féminines”、女性の声。女性歌手の歌ばかりです。
それに、 "Séducteurs" 誘惑者? 甘い声の男性歌手の歌が続きます。

学生時代、フランスの音楽が聴きたくても、なかなかレコードが手に入らず、
とっても苦労したことを思うと、別世界。
ネット時代になって、フランスの音楽はいくらでも聞けるようになったけど、
Youtubeは似たような曲をずっと流してはくれるけど、変な宣伝がはいるし、
ずっと聞いてると途中で微妙にずれてきたりするので、
このラジオは本当に優れもの。^^
大好きです。
聴いてみてくださいね。^^

ジ・アレキサンドラ・ローズ
IMG_2210.JPG

長雨で大変なことになりました。
自然って怖いですね。
被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 2

sknys

今一番気に入っているアロー・モード(Halo Maud)さんは
フランス・オーヴェルニュ出身の女性SSW。
最先端のサイケデリック・ドリーム・ポップで、
可憐なヴォーカルとハードなギターに悩殺されちゃう^^

〈Du Pouvoir〉(Michel 2017)Halo Maud
https://www.youtube.com/watch?v=4SzwkUU5oMA

デビュー・アルバムに収録されている〈Du Pouvoir/Power〉は
英語ヴァージョン。
PVはサビの部分(仏語歌詞)に英字幕が入っています。
by sknys (2018-07-11 12:10) 

ぶーけ

アロー・モードさん、聴いてみました。
いいですね。^^
フランスの音楽が、最近とても近くなって、うれしいです。^^
by ぶーけ (2018-07-18 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。