SSブログ

星の王子様ミュージアム [おでかけ]

箱根、芦ノ湖に行ってきました。
お天気も良く、紅葉もちょっと遅かったけど、まだ楽しめて、よかったです。^^

一番のお目当ては、「星の王子様ミュージアム」。
大好きな星の王子様。
ミュージアムがある、って聞いた時から、いつか絶対、って思っていました。
すてきでした。
IMG_2464.JPG

あちこちに、王子様のイメージがあって、
建物の外観は昔のパリの街並みを再現。

IMG_2474.JPG

IMG_2477.JPG
街並みが表面だけなのが残念ですが、中身は美術館になってます。

正確にいうと「サン・テグジュペリ美術館」。
著者について、生まれから、経歴、著作、交友関係まで、写真や、手紙、
飛行機や、お部屋のレプリカまで。
サン・テグジュペリファンにはたまらないでしょう。
最後は飛行機からみた星空?(飛行機事故で亡くなってるので、その再現?)
凝った作りで、楽しめました。

私は、星の王子様は大好きだけど、なぜか、著者には全く興味がなく、
かなり有名な彼の著作も他は全く読んだことがないのです。
そういう点では、かなり残念。ファンだったらよかったのにね。

お庭には薔薇の花。
薔薇の花は終わっている頃でしたが、ミュージアムのお庭の薔薇は、
おわりがけではありましたが、まだ残ってました。
王子様の薔薇のイメージ?
どの薔薇が一番似てるかしら?


IMG_2466.JPG

IMG_2467.JPG

IMG_2469.JPG


お名前も書いてあったけど、メモをとらなかったので、忘却。><
美術館の中の紹介ビデオにでてきた薔薇は、また違って、
オールド系のピンク色のモスローズでした。

レストランもかわいかった。^^
こちらは南仏風?
メニューも、かわいかったの。

他に、「ガラスの森美術館」と「ポーラ美術館」に行きました。
ガラスの森美術館はベネチア風。

IMG_2400.JPG

池や川があって、ガラスの作品がたくさんで、バイオリンとアコーディオンの生演奏まであって、
楽しめました。

IMG_2442.JPG

クリスマス仕様なのか、あちこちガラスのきらきらが飾ってあって、綺麗でした。^^
夜になったら、イルミネーション、美しいでしょうね。

IMG_2401.JPG



でも、一番よかったのは、伏兵の「ポーラ美術館」。
実は予定を立てる時、ここはやめようかと少し悩みました。
でも、ルドンの特集がある、ということで、そちら目当てで行ったのですが、
ルドンもですが、他がすごく良くて、
モネやら、ルノワールやら、すてきな作品がたくさん!
先日のビュールレ展に負けてない。(よかったかも?)
本来の意味の美術館として、すごく質の高い美術館です。
ここは絶対外してはいけません!
ガラスの建物も素敵。(岡崎の美術館によく似てました。同じ建築家さんだったりして?)

なぜか箱根は美術館が多くて、他にも行きたいところはたくさんあったのですが、
翌日は箱根神社にお参りして、芦ノ湖の海賊船(という名の遊覧船)にのって、
それからロープウェイで山の上、大涌谷までいって、
黒いタマゴを買って、時間切れになりました。

ホテルも良かったし、楽しい旅行でした。^^
イグリン連れて行ってくれて、ありがとう。(お約束 笑)
 
fuji.jpg

nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。