SSブログ

浅田真央は何と戦ってきたのか [本]

「浅田真央は何と戦ってきたのか」という本を読みました。


浅田真央は何と戦ってきたのか - フィギュアの闇は光を畏れた - (ワニブックスPLUS新書)

浅田真央は何と戦ってきたのか - フィギュアの闇は光を畏れた - (ワニブックスPLUS新書)

  • 作者: 真嶋 夏歩
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2018/12/08
  • メディア: 新書




たぶん、真央ちゃんをトリノからバンクーバー、ソチにかけて応援していた人は、
みんな、一度ならず、採点の不条理さを感じていたはず。。
私も何度も、もやもやした、不信感を感じました。
何故?どうして?
素人だから、詳しい採点の方法がわからない? はい、ごもっとも。
でも、それを大きくさしひいても、やっぱり納得できない不透明さ。
それを理性的に、専門的に、解説してくれる本です。
たくさんの方に読んでいただきたいです。

正直に言いますと、真央ちゃんの引退以来、私のフィギュア熱は急降下。
フィギュアファンというより、真央ちゃんファンだったんだですね。(知ってたけど)
なので、今前向きに頑張っている真央ちゃんはやっぱり応援したいけど、
フィギュアの競技にはもうあんまり興味がないのです。
この本はもっと早く出していただきたかった。
というか、半分風化した今だから出せたのかも。
(フィギュア界の実態は今も変わってないようですが・・。)

だいたい、真央ちゃんはスケート連盟や、マスコミにさえ、大事にされたとはいえない。
世界選手権で優勝後の朝のテレビ番組出演の時、
優勝した真央ちゃんの前に、でん、と大きなパネル。
なんと転倒したときの写真。><

某選手に練習の時にぶつかられそうになった、と苦情をいれられ、
一人記者会見をさせられたこともありました。
(真央ちゃんは全然悪くないのに)

浅田真央の演技は子供っぽい、なんて、新聞のコラムに書いたスケート関係者もいました。
子供っぽい? 発言そのものにもびっくりだけど、(審美眼を疑う発言)
一万歩(百歩じゃないの)ゆずって、それを選手を応援して育てるべき関係者が公に言う?

技術だけでなく、美しさを競う競技って、確かに採点は難しい。
でも、だからこそ、公明正大に私情も政情もはさむことなく、採点してほしい。
純粋に競技のうえでのみの正当な評価、それをしていただきたい。

若い選手たちが、不条理に苦しめられることなく、
正統な評価を受けつつ、花開くことを願っています。



星の王子様のお皿。
下絵付けといっちんで。

IMG_2532.JPG

少し歪んでしまったのが残念。

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 25

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

わ!星の王子様のお皿!
プライドの高い薔薇の話が印象に残ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-14 20:14) 

ぶーけ

ぼんぼちぼちさん、
みてくださって、ありがとうございます。
星の王子様、お好きですか?^^
そうですね、おうじさまは、薔薇に翻弄されて、旅立つのですよね。


by ぶーけ (2019-02-20 14:34) 

sknys

記録への挑戦でもある陸上競技や
勝ち負けを争う対戦型の競技(柔道やサッカー)に較べて、
審査員の採点で決まる競技(フィギュアやシンクロ)の優劣判断は難しい。
「芸術点」なんて、スポーツではなく、美術や文学賞の選考会みたい。
競技者や視聴者(ファン)が納得出来ないこともあるでしょう。

「星の王子さま」に登場するキツネならば、
「採点して優劣をつけることに意味はない。心で見ないと物事はよく見えない。肝心なことは目に見えないのだから」と言うかもしれません。
by sknys (2019-02-20 23:57) 

ぶーけ

sknysさん、
ほんとうに、フィギュアやシンクロは採点が難しいと思います。
美しさや芸術性、なんて、そもそも点数をつけるものではないですよね。

キツネさんの哲学?は深いですね。^^
by ぶーけ (2019-03-05 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボヘミアンラプソディアクアマン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。