SSブログ

初めての沖縄 [おでかけ]

初めて沖縄に行きました。
ハワイみたいなところでした。
海があって、ビーチがあって、アメリカナイズされたお店があって、
気候も、植物も、よく似ています。ハワイよりだいぶ緑が濃いですが。

文化は琉球王朝の流れで、南国風の建物(瓦が紅いの)や衣装、音楽、独特のものがあって、
おもしろかったです。

着いた日、すごく暑くて、沖縄は温かいとは思っていたけど、まさか2月に26度とは。
びっくり。
アンサンブルに薄い上着を着るつもりでしたが、(自宅から空港まではアンサンブルにスカーフとダウンでした)上着なんて暑くて着れない、長袖のカーディガンも無理。
半袖一枚(ニットだけど)になりました。

1日目 昼に到着 瀬長島でお食事 ホテルでまったり 国際通りで夕食
2日目 美ら海水族館 備瀬のフクギ並木 古宇利島
3日目 ガンガーラの谷 おきなわワールド 壺屋やちむん通り

どこもすごくよかった。
なかなか良い日程だったと思うの。
というか、沖縄が見どころ満載、なのかな。

ホテルでまったりのところに、本当は首里城が入る予定でしたが、すごく疲れてたのでパス。
ちょっと心残りかも。

美ら海水族館、すごかったです!
大きな水槽に何メートルもあるジンベイザメがゆったり泳いでるの。
その先のフクギ林も素敵でした。


okinawa2.jpg


無題.png


okinawa1.jpg

ガンガーラの森、沖縄の自然です。一時間くらいのガイドツアー。
古い鍾乳洞の洞窟とか、根っこを枝から降ろす不思議なガジュマルの樹。
出口は沖縄ワールドで、ここは沖縄の古民家とか、文化を集めたところ。

okinawa5.jpg

okinawa4.jpg


最後にいったのが、壺屋やちむん通り。
やちむん、って沖縄語で陶器のことらしいです。
陶器やさんがたくさん集まった通りで、陶芸好きの私は、どこも興味津々。
沖縄の陶芸は、ほとんど手作りなのですって。^^

okinawa7.jpg

ギャラリーカフェでコーヒーを頼んだらこの器で出してくれました。
素敵ね、って言ってたら、近くのお店で売ってました。(いつかこんなのを作りたい。)
そして脇道を入っていったら、この器を作る工房があって、5分間見学可。
もちろん入ってみました。
職人さん、すごい!上手! それに親切。
ずっといたかった。笑

okinawa6.jpg
登り窯。
今は工事中だけど、現役だそうです。


これ、他にもいろいろ、けっこうがんばって、あれこれ書いたんです。
でも消えてしまって、もう一回描く気力がないので、このままあげます。
気が向いたら、また書くかも。

沖縄は楽しいです。
旅先にお悩みなら、是非!


IMG_2561.JPG

nice!(27)  コメント(3) 

nice! 27

コメント 3

sknys

温暖な沖縄はスギ花粉も飛散しないので快適に過せそう。
羨ましいなぁ。
この時季、沖縄へ避難する花粉症者もいると聞きます。
花粉症のネコたちも移住したのかもしれません^^;
by sknys (2019-03-05 23:18) 

ぼんぼちぼちぼち

さすが沖縄の水族館、迫力のある魚に綺麗なブルー、圧巻でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-14 13:41) 

ぶーけ

sknysさん、
そうですね、3月いっぱい沖縄に滞在したいです!^^
いつ行ってもいいところだと思うけど。
ネコにも花粉症ってあるのかな?

ぼんぼちぼちさん、
ココの水族館は、本当に圧巻!一見の価値ありです。
ここなら海に潜れなくても大丈夫だし。^^
by ぶーけ (2019-03-15 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アクアマンサービスって何? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。